2015年2月26日木曜日

次にその面を俺の前に見せたら、紳士的な対応はして貰えないと思えよ?ということで。

今日は、事務所のメンバーそれぞれが何らかの仕事を抱えていて一日忙しい日。

…だというのに、朝っぱらからトラブルが発生。



マネとサブは共に朝一番から事務所外勤務で、事務所にはオイラ一人。

で、そのオイラも現場の衛生検査があるため早々に出発せねばならず、準備をちゃちゃっと終えて「さぁ行こうか」と立ち上がったところへ、営業者が駆け込んで来た。

あぁ?客が何か苦情を言いに来ているとな?

しゃーねぇなぁ…と客の言い分を聞きに行く。

現場では朝から設備点検の業者が入っていたのだけど、この客曰く…あぁもう、この客っていうかこのバカの話はクッソ長かった&頭に血が上っているだけあって話が何度も何度もループしてくどかったんで、要約するとこう!

・客である自分が通っているのに作業の手を止めようとしなかった。
・あと挨拶も無かった。
・「自分達は職人でござい」と言わんばかりの態度が気に食わねぇんだ。
・今の世の中、そんなんでいいと思っているのか。
・お前(ウチの会社)の所では、業者にどういう指示を出しているのか。

知るか、バカ。

客の安全が最優先なのは俺らだって承知しているんだから、作業前に囲いなどの養生はさせてるし、通行スペースからも十分な距離は置いてる。
そもそも店舗の従業員ならともかく、この手の点検作業員がいちいち挨拶するか。
態度が気に食わねぇ云々は手前の主観的な内容であって、他の誰からもそんな苦情来てねぇよ。

「俺はここをしょっちゅう利用しているんだけどなぁ」

はい出ました!自分は常連様です発言が出ました!
だから何だよ?常連様だから立ち寄ったら雁首揃えてチヤホヤ敬えってか?

何様だよ貴様?

そんな話(というか寝言)を聞いているところへ、恐らくはインネンつけられたから作業を一旦中断したのだろう、点検業者が道具を片付けに戻って来たんだが、このバカはその姿を目敏く見つけて

「あぁ、あいつ等だよ、あいつ等」

(ブチッ)

ここで俺は、理性の線がまず一本キレました。
さっきから話を聞いていて内心イラッと来ていたんだけど、このバカは他人に対して命令口調だわ「お前」とか「あいつ」とかいちいち態度が偉そうなのだ。

自分達の事を言われていると察した点検業者が、こちらに合流。
そしたらこのクソ野郎、自分が有利なモンだからって業者相手に上から目線で説教を開始。

「お前、何歳だ?何年生まれだ?どこの生まれだ?」

(ブツリ)

相手はどう見てもクソ野郎より年上の爺さん。
状況が状況だけに平謝りしているのだが、相手が腰低いからってどんどん強気に出る始末。
しかも言うに事欠いて、どこの生まれとまで言うか。

あ、こいつ差別主義者だ。生まれた地域とかで差別する奴だ。

もうこの時点で、俺はこいつを客として扱わないと決めましたね。

頭下げまくるしかない業者相手では、拉致があかないと思ったのか

「おい、お前らも黙ってないで何か言ったらどうだよ?」

こっちに矛先を向けるか…いいだろう、その喧嘩買ってやるよ!
と、反論の為に口を開いたら、二言も発しないうちに「そういうことじゃねぇよ!」と言葉を遮って来る始末。
黙ってても文句言うし、何か言っても文句言うんじゃねぇか。
話しているうちにヒートアップしたこのバカはどんどん距離を詰めてきており(チンピラのよくやるパターンだな)立場上矢面に立っている俺との距離は数センチ。

この距離ならやれる。もうめんどくせぇし、クビ覚悟でやっちまうか?

と一瞬考えるも、いやいや待て待てそのカードを切るのはまだ早い(笑)

結局のところ、黙ってんじゃねぇと言われても我慢して相手に言うだけ言わせ、熱が下がって来たところでこっちから反撃。

相手が何か言おうとしたところを遮って、わざとでかい声でこのクソがいかにも納得しそうな「今後のしかるべき対応」ってヤツを片っ端から並べ立て(もちろん実際にやるつもりはない、というかこんな戯言を支店に報告すらしない)とどめに

「つきましては、報告のために差し支えなければお客様の名前とか住所を控えさせて頂きたいのですが」

で、いきなり免許証を渡してくるか、普通?

あ、こいつすげぇ馬鹿だ。俺が悪用するかもしれないとか微塵も考えてねぇ(いや、悪用とかしないけど)

普通に口頭で言ってくれればメモするのに、免許証渡されたらしょうがない。
がっつり全部メモしてやりましたよ。

そして言いたい事を言ってスッキリしたクソ野郎は、先を急ぐと去ってゆき
(先を急ぐ割に、こんな所でグダグダグダグダ文句つけてたんだ…)
嵐が去った事で、こっちもガックリしている点検業者をなだめて解散。

くだらんトラブルだけど、全く無かった事にはできない。
まぁ、後で俺からマネに報告しておけばよかろう。
だが、この無駄な足止めで本日の行程が大幅に遅れた!
報告書作成は戻ってからせにゃならんので、こりゃ自主的に残業だな…。

とりあえず、テメーの顔と名前と住所は覚えたから。
ここをまた利用するだけならともかく、次に何かくだらんイチャモンつけに来たら俺権限で全力で叩きのめすから覚悟しとけや?

0 件のコメント:

コメントを投稿