2012年2月13日月曜日

続・塩スパも良いけど、塩蕎麦もなかなか悪くなかったということで。

「今日はどこにするよ?」

「んお?事務所の案外ご近所にも、そば道場的なお店がありますねぇ」

「どこに?」

「サンドームのちょい北」

「じゃ、今日はそこだな」

で、やって来たのはこちら。

そば道場めん処食房藤栄
http://nttbj.itp.ne.jp/0778519141/index.html

これまでに行った他の店と同様に「脱サラして始めた」系のお店で、こじんまりとしていい感じ。
メニューを見ると(越前そばとして一般的なスタイルである)おろしそば等に混じって、親子そば・うどんとか他人そば・うどんというのがあったりしてなかなか面白い。
文字通り、親子丼・他人丼のそば・うどん版。

マネは無難におろしそばを注文したけど、チャレンジャーなオイラは塩もりそばを注文。

「ほぅ、これはこれは…」

つけダレは醤油系の濃い色ではなく、透き通った色合いをしていて珍しい。
店主のおっちゃんに聞いてみたところ岩塩こんぶダシを用いたつけダレだそうで、蕎麦自体の味付けに使われている塩とこのダシとで「塩」もりそばなんだとか。

「む、これはなかなかさっぱりしていて美味いですぜ!?」

岩塩の自然な塩加減と、昆布の香ばしい風味の効いたダシがものっそい美味い。
気が付けばつけダレなのに、飲み干していたくらいだったよ!
とりあえず、この塩もりそばは気に入った!
「事務所から近い」という事は「ウチからも近い」という事でもあるので、休日にちょいちょい食べに来てもいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿