2011年5月31日火曜日

とびだせガンバト大作戦(←違う!)ということで。

諸事情で午前休を貰おうとしたら、強制的に一日休まされたでござる。

いやね、今日は親会社で企業ビジョンキャラバンとやらが午前中に開催され、グループ会社であるウチの社員も出席するんですよ。
で、オイラもその出席者の一人で、午前休取るという事は「欠席する」という事であり、午後からノコノコ出て来て親会社の人に見られたりしたら体裁が悪いんで、むしろ一日休んどいてくれという事なんだと。
企業ビジョンねぇ…いつも行き当たりばったりな施策しかしてないクセに、そんなモンがあったとは驚きだな(嘲笑)

ま、それはさておき。
そんな訳で結果的に一日休みとなってしまったが、病欠ではないし天気も良かったので、真昼間からバイク転がして適当にあっちこっちブラブラと遊び呆けてみる(←おい!)

で、そのお出かけの戦利品の一つが、コレ。
ワイは…ワイはどうかしてたんや!
番台のいつものパターンで「新ハードが発売された時にとりあえず出しておく」程度のやっつけ仕事なブツだと、最初から判ってたのに!のに!
いやね、ちょうどヤ○ダで安売り対象になっていたモンだからつい…(苦笑)

という訳で、3DSソフト『GUNDAM THE 3D BATTLE』を購入。
http://b.bngi-channel.jp/3ds-g3b/

番台は新しいゲーム機が出ると、とりあえずガンダムゲーを投入するクセがあり、コレもそういった「やっつけ仕事なブツ」だと思っていたのだけど…ゴメン番台、流石に今回はいい過ぎた。
さらっとプレイしてみたけど、内容的にはPSPで定評のあるガンバトシリーズの移植版といった感じ。
移動等がスライドパッドになっていたり、新ハードでの第一作という事で「仕切り直し」という側面もあるのか(?)参戦作品も劇場版+UCに限定と大幅にボリュームダウンしていたりするけど、既に下地のある作品の移植版なので、本作は決して「やっつけ仕事なブツ」ではありませんでした。

まぁ厳密には協力プレイ要素がオミットされているのが「やっつけ仕事」な部分なんだろうけど、3DS初作品ということですれ違い通信にはしっかり対応させており、自分の育成したキャラが相手のソフトに送り込まれて敵エースとして登場するという形で擬似的な対戦は可能。
あんまりへっぽこな能力だと、通信で送り込まれた時に恥ずかしいから、がっつり育てよう(ニヤリ

良くも悪くもガンバトそのままなので、オイラのように既存作品をがっつり遊び込んでる人には3D効果くらいしか違いが感じられないから、ちと新鮮味は薄めかも知れない。
コレが売れれば、おそらくは続編で+αを繰り返すつもりなんだろうけど…でも、データ引継ぎとかはどうやるつもりなんだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿