2011年1月18日火曜日

一番嫌いな漢字として「頼」がダントツでトップになりましたとさ…ということで。

客からの苦情が入ったので、その対応で猛残業。

相手は、頭に血上らせて勢いで電話して来た奴で名乗らなかったので、直接返事しなくても良かったのは幸いだったが、それでも親会社を経由している手前、親会社の連中には「何らかの対応」って奴を返してやらねばならない。

この手のめんどくせぇ仕事は大体俺に押し付けられるのが毎度のパターンなのだが、本来こういうのはサブの人の役目
日頃ロクな働きをしていないサブ(とババァ)に対しては、リーダーも大概イラついている部分があり
「何時までも遊ばせておく訳にはいかん」
という訳で、その対応をサブにやらせてみたのだが…

何でアンタが作成した文章を、俺が校正せにゃならんのよ?

立場が逆!
アンタ一応とはいえ、俺の上司様だろ!?(苦笑)

俺が「大体こんな感じの内容で…」と概略を教えてやり、それを元に文章を考えさせる。
たかが二行くらいのの修正なのに、30分以上時間かけても全く音沙汰が無いので様子を見に行ってみたら、当人はフリーズ中。
「どんな風に書けばいいのか、文章が出てこないんです…」ってなぁ、子供かよアンタは。

つか思うにこの人は、なまじ俺が傍にいるからいかんのだろうな。
黙っていればそのうち
有能で優しい緋彩さんが、何だかんだで助けてくれる
という甘えが心の何処かにあるんだろう。
まごついていれば、俺が痺れ切らして「もう自分でやる」と言い出して、ちゃっちゃと片付けてくれるのを期待していると。

この人は、何かにつけて二言目には「すごいなぁ、すごいなぁ」って言うのだけど、それは違う。俺はそんなすげー人間じゃない。
俺は月並みな能力しか持ち合わせがなく、いつもドタバタ足掻いてるだけの単なるヘタレでしかない。
なので、自分にとって「頼りにされる」ってのは、正直ものっそい苦痛なんよね。
元々そんな風に思っていたけど、サブの人と一緒に仕事するようになってからはそれがより一掃高まったわ!

2 件のコメント:

  1. Zooです。
    ご無沙汰ですいませんm(_ _)m
    緋彩さんは元々頼りにされるのが好きなタイプじゃないかもしれないけど、それ以上に頼りにする人にも問題があるんじゃないかと思いました。簡単なことじゃないですが、良い(というかまともな)人に囲まれて仕事できたらいいんやけどって思います。

    返信削除
  2. あー…うん、頼って来るサブの人に問題があるのは、決して否定しない。
    あの人は、間違いなく他人への依存症があるね。

    本文にもあるように、この人は心の何処かで「頼りになる」緋彩さんが助けてくれると甘えているフシがあり、実際そういう事態に陥ると、某ア○フルのチワワみたいな目で(笑)「助けてくれ」オーラを出して来るし。

    こっちもそれが解っているからこそ、視線を感じると「そんな目で見ない!」とマッハツッコミを返すし、今回の件に関しても心を鬼にして痺れ切らすのを必死で我慢しまくって、とことんサブの人に作業させたが故に、こんな時間まで残業する羽目になった訳で。

    ホントにねぇ…昔っから「責任感が強い」とか「頼りにされる」とか言われるけど、アタシャそんなキャラじゃねーっつの(溜息)

    返信削除