2010年10月16日土曜日

早くも「次回作」が楽しみであります!(やはり来年の3月くらいかな…)ということで。

一週間の疲れがドバーッと出て、昼までぐっすり眠ってた。
しかし、目が覚めても起き上がる気力が無く、結局ほぼ一日そのまま「ベッドとお友達状態」のまま、時々枕元に置いてあるPSPに手を伸ばしては『ガンダムアサルトサヴァイブ』をプレイ。

ジャブロー戦は何とか凌いだものの、ソロモン攻略戦で思わぬ足止めを食らう羽目になったヒイロ小隊。
ソロモン攻略戦といえば、ビグザムかって?
いえいえ、その手前に立ちはだかるビグロがね…もう強くて強くて。
奴の放ってくるメガ粒子砲は凶悪で、こっちの視認可能距離の外からぶっといのがズゴーン!と飛んで来るわ、うっかりノーガードで食らおうモノならそのまま蒸発させられるまで削られるわで、ビグザムまで辿り付けません。
あと、ホワイトベース隊が弱過ぎ
このステージに限った話じゃないが、こっちが積極的に救援へ向かってやらないとあっさり落ちるってなぁ…(アムロですら、割とあっけなく撃墜される)

仕方ないので、これまでのステージを繰り返しプレイしてキャラ育成&金稼ぎ。
でもって、機体もノーマルのガンダムからガンダム(MC)へ1ランクアップ。
数値的な性能だけで見ればマグネットコーティングでちょっと水増しされた程度でしかないのだが、主兵装のハイパーバズーカ二丁持ちが強いうえ、SPアタック「一斉発射」の使い勝手も良くて、自分的にはむしろこっちの方が使い易かったり(ノーマルのガンダムは、SPアタックが格闘系なので距離があるとスカる)

おかげであれだけ苦戦したビグロも、ロックオン即SPアタックで瞬札。
ボスのビグザムも「実体弾」であるバズーカの前では自慢のIフィールドも役に立たず、サクッと撃破。
ふはは、ソロモンがいい稼ぎ場になりよったわ!(笑)

しっかし、この『アサルトサヴァイブ』はなかなかいい感じだ。
これまでのガンバトの流れを組むシリーズなのだけど、ガンバトとは違ってクリアランクが無くなった為、アクションが下手な人でもステージクリアさえできれば何とかなる(但し、金稼ぐ手間を考えなければ)という点は、良い変更だと思う。
従来のシリーズだと、MS入手には「Sランククリアで~入手」という条件が多く、結局良い機体を手に入れるにはSランククリア前提となっていた。

ガンバト時代は続編の度に確実に進化して来たシリーズなので、恐らくはこちらも同様だろう。
今作では、種デスやOO2ndシーズンが未収録だったり、Vガンがゲスト扱いだったりしたけど、次回作ではきっと…。

っていうか、アナザーシリーズ入れるなら『ガンダムX』入れてくれよぅ!

2 件のコメント:

  1. でもって連邦側シナリオを終え、続いてジオン側シナリオをプレイ。
    連邦に対し基本的にMSは弱めなので、あっちこっち乗り換えたりはせずに、初っ端にアクトザクを作って最後までずっとそれを愛用。

    しかし、現在「震える山」(08小隊シナリオ)で苦戦中…。
    シローのEz-8が何かやたら強い!味方の時は、あっさり落ちたクセに!

    これとルビコン作戦(0080シナリオ)ステージクリアしたら、いよいよMS開発に係ろう…一年戦争時代が一番数が多いから、大変なんだよなぁ。

    返信削除
  2. ふー…何とか、一年戦争時代のシナリオクリアだけは達成。
    さぁソロモンでちょっとずつ金稼いでは、MS開発の作業しようか…。

    「震える山」では残念ながらノリスもアイナも見捨てる羽目になったけど、全クリしてガンバト恒例「いろいろリミッター解除」したら、フルチューンしたMSで助けに来ちゃるからね!

    返信削除