2010年10月17日日曜日

有効に活かせない資格なんざ、それこそ「無駄」の極みですよ…ということで。

疲れ果てて、一日中寝てた。
毎週日曜のお楽しみであるスパヒロすら、録画こそしてあるがまだ観てない。

今週は、ISO更新審査に向けての準備をする一方で通常業務も当然こなさにゃならんので、嫌でもドタバタになるのは確定。
とはいえ、後者はともかく前者はオイラがいないと話にならないから、とてもじゃないけどぶっ倒れてなんかいられない。
今のうちに、可能な限り体力を充電しておこう。

それにしても…アタシャいつの間に「ISO関係担当者」にされたんだ?
誰からも引き継がれていないのだが、良い職場づくりのアレと同様に「総務の仕事だから」な理屈で、なし崩し的に押し付けられている気がしなくもないんだが…。

あと、更新審査でアウトにならないように(略)という事だが、担当者として本音を言わせて貰うなら
むしろアウトになった方が、この会社の為だと思う。
ぶっちゃけこの会社、ISO14001なんてファッション感覚で取得しているだけだもの。
計画書だの手順書だの大層な書類をいろいろ作っちゃいるけれど、日常の業務を観る限りだとそれらを守る気なんかこれっぽっちも見られず、毎度審査直前になってから体裁を整えるべく慌てて準備し出す始末。
その為に無駄な仕事を増やしているのだから、本末転倒もいいところな状態。
大体、取得しているというのなら「普通は」名刺に表示したりとかするのに、そういう事を一切していない(する気も無い)辺り、いかに自覚が無いかが伺い知れるというものですわな。

つーか、そもそも親会社のネ(略)は、ISOなんて取得してねーじゃん!
ネ(略)も大概汚くて、手前は取得していないクセに各種契約の条件の中には「ISO14001取得」をしっかり入れていたりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿