2010年9月16日木曜日

流石の緋彩さんも、思わず横領を考えたくなってしまう…ということで。

以前にも書いたかも知れないが、毎月16日はウチの会社の給料日。
でもってオイラは「総務」という立場上から、社員の皆にその明細書を配る=事前に見る事ができる訳で。
まぁ他人の給料の額なんざに興味は無いので、別にどうだっていい事なんだが…サブの人の分に限っては別。

欠勤していて全く勤務していないにも関わらず、7~9月と一定の額の給与を貰えている(しかもその額は、当たり前だがオイラの手取りよりも多い。オイラが同じ額を貰おうとしたら、30時間くらい残業しないといけない計算になる)のを目にする度に、この金をどうにかして現状からの脱却の為に一歩ずつ歩みを進めている(mixiの日記とかから垣間見える)朋友の預金口座へと横流しできないものかと、黒い考えを思わず抱いてしまいます(苦笑)

いや、会社の給与規定とかでも(有給休暇と同様に)欠勤時でも最低限の給与は支払われるとあるので、勿論これが正当なのは解ってる!立場上、サブの人がまだ正社員扱いだってのも解っている!
解っているんだけど、オイラだって人間だもの!
「自宅でのんびりしているだけの奴」が月に○○万も貰って悠々と生活しているのに、その一方で「現状から脱却すべく必死で一歩ずつ足を踏み出している朋友」が経済的に切迫している事を不条理だと思ったっていいじゃない!?
近くの他人より、遠くの朋友だよ!

あぁもぅ、何か上手い手は無いかなぁ…この○○万をバレないように横流しできる方法が!?

3 件のコメント:

  1. Zooです。
    この日記を見て、「私のことを分かってくれる人がここにもいる!」って、思い嬉しく感じました。
    さすが緋彩さん!
    しっかり私のmixiの日記を読んで、普段から考えてくれているなぁって嬉しいです。

    なんだかんだ言っても、障害者が困るのは健康と収入の両立です。

    お金は正直言って欲しいです。
    気持ち的には横領して欲しいです。(ォィ!>私)

    しかし、当たり前ですが、緋彩さんには犯罪者になって欲しくないので、横領はしないで下さい。

    私は緋彩さんをはじめとして何人かの方が気持ち的に支えてくれているので、もう少しだけ頑張れると思います。
    正直、病気が残っているのもあり、あんまり頑張れていませんが、できる事から少しずつやっていこうと思います。

    返信削除
  2. サブの人が療養に入ったのは、6月半ばから。
    つまり、オイラはその間に支払われた
    ・6月分~9月分の給与額
    ・夏のボーナス額
    を全部把握している訳で…その額を思うとやるせなくなります。

    同じうつ(本当に同じかどうかは怪しいけど)状態にあるはずなのに
    「現状から脱却するのに、必死で足掻き続けている」Zooくんの事を思うと「完全に人生守りに入って、毎日特に何をするでもなくのんびりしているだけ」のサブの人は、もぅなにやってんだよぅ!?と。
    会社が「体裁上から」そうそう解雇しない=当面は正社員でいられ、安定した収入を得られる事に甘えているだけなんじゃねぇの?とにしか思えないんですよね、正直なところ。

    ちなみに当の本人は、結局週明けの21日から復帰予定。
    今日、上野先生にそれとなく聞いたところ「更なる延長」の話は今のところ出ていないけれど、コレでまた直前でドタキャンされても今度は驚きはしませんぜ。

    返信削除
  3. あとツイッターの方でちょろっと書いたけど、現場の宝くじの売上が悪いからと社員に「買え買え」と自爆営業を強要して来て、それがあまりにもウザいので、ついブチキレて5,000円分一気買いしてやりました。

    ギャンブル嫌いで宝くじなんかにも日頃から興味が無いうえ、クジ運は壊滅的に悪いオイラだけど、もし何かの間違いで大当たりしちゃったら、マッハで帰郷するから、奥さんも誘って三人でメシ食いに行こう!(笑)
    支払いは任せろー(バリバリ

    返信削除