2010年6月16日水曜日

これはだめかもわからんねということで。

本日は水曜日=ノー残業デー

という事で、ちゃっちゃと帰宅してのんびり寛いでいたら、徳さんから電話。
夜に飲み会がある日、徳さんは車を事務所に置きっ放しにして向かうので、翌日に出社する為の足が無い状態となる。
そんな時は決まってオイラが朝っぱらから車を出して駅まで出迎えに行く訳で…今回の電話もその事前予約だった(笑)

でもって徳さんがオイラを運転手に指名するのは、先日(5月27日分参照)のように「社内の問題点に対する」忌憚の無い意見の供述を聞きたいというサインでもある。
逆に言えば「何かオイラの意見を聞きたいような事があった」という訳ですな?

「ははは、また何かありましたか?」

「いやね…サブの人の事なんだけど、さっきリーダーに電話した時に聞いたんだけどさ…」

(40分経過)

下手に聞いたのがまずかったなー、長電話になっちゃったよ(苦笑)
まぁ、アレだ。
サブの人については、一度ぶっ壊れているうえ「逃げ癖」もついちゃってるだけに、この状況下では再発するのも時間の問題だとは思っていたけど、案外早かったなぁ…と。
何でもリーダーに対しては、オイラにも言ってる「自分はもう定年間近で先が無いから、のんびり過ごしたい」に加えて「だからもう退職も考えている」とまで言ってるのだとか。

リーダーがどんな風に返したのかは、知らん。
徳さんも「しばらく様子見」を決め込んでいるらしく、まるで腫れ物に触るかのような及び腰。
…となると、やっぱオイラが鞭を入れるしかないんかなぁ。
明日出てきたら、ビシッと言ってやるか。
(まぁ元々、二日連続で休む事を黙っていた件について、ガンガンに文句言うつもりではあったんだが)
つか、何でヒラのオイラがサブリーダー(一般的な会社だと係長クラスに相当)に対して、あれこれ面倒見てやらんといかんのよ?
普通逆だろうが、逆!

4 件のコメント:

  1. 7:20なんて早い時間に、枕元の携帯が鳴る。
    一瞬目覚ましのアラームか?とも思ったが、鳴っているのは男たちの晩夏のテーマソング…違ぇ!電話だ!
    「誰やねん、こんな朝っぱらから」と表示を見たら…サブの人。
    あ、もぅこの時点で、大体展開は読めた(乾笑)

    「今日行こうと思ったんですけど…何か行けなくて…今日と明日休ませて貰おうかと…リーダーにはさっき電話して、OK貰いましたんで…」

    ハイ予想通りー(溜息)
    寝ている所をたたき起こされただけでも若干機嫌悪いってのに、そこへこんな話されて瞬間的にキレかかったけど、辛うじて我慢。

    これで完璧に「鬱モード」に入られてしまった訳だが…
    サブの人は、本来の役割を1とすれば、0.4くらいの事しかしておらず「かなり楽させて貰っている」(その分、俺がワリを食ってる)立場なうえ、先日ぶっちゃけた事でリーダーもそれなりに気を遣う様になったはずなんだが、そこまでして貰っていてこれ以上「何」を負担に感じるというのだろうか?

    返信削除
  2. Zooです。
    ネットが復活したので、こっちでも報告です。

    サブリーダーの方の状況は、私にもよく分かりません。
    鬱と言っても、と言うか、鬱と言う病気は十人十色でいろいろあるので、本当に本人でも分かってないんじゃないかと思うぐらいです。
    ただ、一般的に言われるのはうつ病は、治るまで時間がかかる病気であり、治ってからも再発率の高い病気なので、やっぱり、本人にとってはかなり負担を感じているのではないかと思います。
    それにしても、緋彩さんは何も悪い事をしていないのに、とばっちりを受けているようなかたちになっているので、なるべくとばっちりは受け流すと言うか、かわすと言うかした方がよいのではないかと思います。
    結果的にサブリーダーの方は会社を辞めなくてはならないかもしれませんが、それをかばって緋彩さんまで病気になったら困りますし、そうはならないで欲しいと思いますので、本当に緋彩さんは無理せず生活されて欲しいと思います。

    返信削除
  3. サブの人は、昨年の今頃に診断書&欠勤届まで出していて「鬱か否か」については、決して嘘ではないと思っています。

    確かに十人十色の病気なので、こっちが「大した事無い」と思っていても本人には凄く負担に感じている可能性がある(PC点けっ放しにして、急いで帰った辺りとか)訳で…片足を突っ込んだ程度とはいえ、似たような立場だった自分の見立てでは、サブの人は「辞めなくてはならないかもしれません」じゃなくて、もうかなり高い確率で「辞める」と思います。
    (ぶっちゃけ自分とリーダーの間では「週が開けて、月曜になっても来ない」ものとして、既に動いている)


    ただ、その一方で「聞き捨てならない話」を聞かされるんですよね。
    ちょうど昨日もいくつか聞かされて、つぶやきの方では書けなかったモノとして…
    「親類が某宗教団体関係者で、選挙が近いからその手伝いに動いている」
    とか…おいおい、そうなるとちょっと対応が違って来るぞ!?
    事と次第によっては、擁護出来ないどころか、明確な「敵」として認識せざるを得なくなるぞ!?

    返信削除
  4. とりあえず速報。

    サブの人、一ヶ月の欠勤確定。
    「最悪のパターン」として予想はしていたが、マジでやられると「回避不可な」とばっちりをモロに食らわされる羽目になるだけに、心底腹立つよなぁ!
    (特に今回は、週末~来月頭にかけて4つくらい抱えてた仕事を全部一気に丸投げされたから、余計に)

    診断書持って来たと言うんで、いっちょぶっ飛ばしてやろうと思って向かったが、持って来たのは奥さんだったので流石に我慢した。

    木曜くらいに振休入れて、映画(今週末に上映終了)とか見に行きたかったんだけど、これでパーだな…。

    返信削除