2009年10月26日月曜日

なまじ楽しい事の後なだけに、ぶっ壊れ度が急加速中ということで。

金曜日は送別会があって定時退社状態だったので、本来なら週末に用意しておく月曜の朝会の資料を、人数分コピーするだけの為にわざわざ早起きして出社する。
14日のISO関係の話の時にも書いたけど、この資料もまたウザいくらいにカラフルなデータなので

まず普通にカラー出力(これが原稿になる)

それを両面カラーコピー

で、人数分用意(少ないと3人くらいだが、多いと10人くらい)

という行程で作らねばならず、そもそもこの資料にしても全部揃わにゃ印刷出来ないのに、一番肝心な親会社が一番出して来るの遅く(大体、定時を数時間過ぎてから)、下手すりゃ資料待ちで居残っている事すらある訳で…
こんなのを毎週やっていて、ISOもクソもあるかっつーの。

で、早起きせにゃならんので、昨夜はちっと早めに寝た訳なのだが…
ぶっちゃけ30分おきくらいに目が覚めてます。
2時くらいから30分おきくらいで「いま何時だ?」と時計確認した記憶あるもの。

うわ、飯田に行った時マネの人が初期の頃は「ドキドキして眠れないんだよ」とかしょっちゅうこぼしていたけど、コレがその状態なのか?
マネの人、あの時冗談と思ってうっかり笑っちゃって、マジゴメン。

7 件のコメント:

  1. つかいろいろ腹立つ事ばかりの中で、何が一番腹立つかと言うと
    俺がいまだに役所への手続きが出来ていない事。

    来た当初はイベント目前でバタバタしていた事もあったとはいえ
    「休み取れるようにして、その間に役所手続きして貰えばいい」
    って話だったのに、蓋を開けてみりゃ毎日何かの締切があって、とても休みなんか入れられる状態じゃなく、アタシャいまだに移転の届出とか免許証の住所の書き換えとかしてねぇよ!

    この「どこにもいない」宙ぶらりんな状態は、何とももどかしいなぁ…。

    返信削除
  2. 7:30に出社して、30分程度で資料作成完了。
    この為だけに早起きしたと思うと、ものっそいやるせない。
    昨夜ロクに眠れていないだけ、余計にそう思える。
    これで今日もまた、てっぺん近くまで勤務するんだよなぁ…。

    そういや、有名な「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」が今度映画化するらしいねぇ?
    http://www30.atwiki.jp/blackmatome/
    この話に出てくる会社は紛れも無く「ブラック企業」だけど、最終的にはそれなりに救いがあるだけマシ。
    ウチなんか救いねーもん(苦笑)

    正直、もう俺は限界かもしれない。
    …近所で、心療内科の医者でも探しておくかなぁ。
    あれ?この手の話って、心療内科で良かったんだっけ?

    返信削除
  3. Zooです。
    今朝、コメント部分を読み落としてました。
    すいません。
    私はうつ病で心療内科に通っています。
    精神科でも心療内科でもどっちでもいいと思います。

    返信削除
  4. すまん、何かいろいろ心配かけてる(←現在進行形)
    でも今日は、事務所内に人が少なかった事もあって割と平穏無事に過ごせ、ちょっとだけとはいえ久々に昼飯も食えました。

    精神科でも心療内科でもどっちでも可なら、軽度のうちにカウセリングの一つくらいでも受けておくかなぁ…。
    只でさえ凹み気味なところへ「楽しい事」(オフ会)を挟んで、余計にふり幅を大きくしてしまったとはいえ、睡眠障害にまで至るとか明らかに異常だろう自分!?
    トンキンへ赴任した直後も凹みに凹みまくって、うつに片足突っ込みかけたりとかしたけれど、流石に「眠れない」なんて事態までは無かったし。

    返信削除
  5. Zooです。

    精神科はわからないけど、心療内科については自分で経験したり、聞いたりしたことがあるので、少し書かせて下さい。
    心療内科は土日も診療しているところがあります。
    (Yahoo!ヘルスケアで「心療内科 金沢市」で検索したら、金沢市内にもありました。)

    心療内科にはカウンセラーがいるところといないところがあり、いないところでは、基本的にはほとんど投薬治療(抗うつ薬、睡眠薬)だけしかやっていません。
    カウンセラーがいるところでも、基本的には投薬治療をやっているみたいです。
    カウンセラーを希望するなら、先にカウンセラーがいるかどうかを電話して聞いてみるか、ホームページをチェックしておいた方が良いと思います。
    どちらにせよ薬が処方されるのは覚悟しておいた方が良いと思います。
    カウンセラーがいるところでも、毎回カウンセリングをおこなうのではなくて、初診のときだけカウンセリングをおこなっている病院もあるみたいです。
    それから、カウンセラーは健康保険がきくかどうかとか値段とかを確認しておいた方が良いと思います。(たしか1回で数千円~1万数千円ぐらいだったと思います。)

    それから、病院によっては予約制をとっているところがあります。
    どちらかというと心療内科の場合、予約制の方が多いみたいです。

    予約制じゃなくて、受付順だと当日行ってもOKですが、予約制だと事前に予約が必要になります。
    特に初診のときは何曜日じゃないとダメとかある病院もあるみたいです。
    受付順の病院にもデメリットはあります。
    待ち時間が長いことです。
    病院によっては2時間待ちもあるそうです。

    予約制か受付順かもあらかじめ確認しておいた方が良いと思います。

    いろいろ長々と書いてしまいましたが、気になるところはそのあたりだと思います。

    返信削除
  6. Zooの妻です。
    お仕事、大変そうですね・・・。
    ちなみに、うつ病になる前は、Zooも私も泣きました。

    Zooのうつ病になるまでの経緯を話しますと、上司とうまくいってない日が何日か続いてたんですね。
    で、とある日、家に帰って来なかった事がありまして、その時に
    お義父さんと泣きながら電話で話していたそうなんです。

    で、家に帰って来た、Zooの状況を把握して、これは心療内科に連れていった方がいいなと思って連れて行きました。

    それで、私がうつ病になるまでの経緯なんですけど、Zooが働けない(休職)状態だったので、今度は私が働かなくちゃいけないと思い、週5日でAM9:00~PM6:00までの仕事に就いたんですね。

    最初、働いた職場はカードローンの審査の仕事だったんですね。その職場は、とても良い職場で、わきあいあいとしてたんです。
    でも、1つだけデメリットがあって、1人になれる空間がなかったんですね。なぜ、なかったかと言うと、家に帰ればZooがいるし、仕事に行けば仲間と触れ合わないといけないですよね。
    1人の時間が欲しかったんです。

    それと同時にZooが「寂しい寂しい」と言って、毎日、駅まで迎えに来てたんですよね。

    そういうのもあって、私はZooの許可を得てジムに通い始めました。また、Zooの心療内科の先生にZooのことで相談したところ、「私の勤務時間を短くした方が良い」と言われ、泣く泣く部署を変えました。

    新しい部署は事務の仕事をやらせてもらってたんですけど、私が入った初日から、上司も含め、皆がいじめてきて我慢に我慢を重ねた結果、帰りの常磐線の電車の中で涙が止まらなくなり、家に帰って来ても涙が止まらなくなり、次の日も涙が止まらなくなり、やっと涙が止まったと思ったら、頭がボーっとして、どうしようもなくなりました。

    そこでZooが少しうつ病が回復してきつつあったので、Zooに付き添ってもらい、心療内科に行きました。

    これが、Zooと私のいきさつです。

    少しでも緋彩さんの役に立ってもらえれば幸いです。
    長くなってしまって申し訳ありません。

    返信削除
  7. おわっ…Zooくんだけじゃなくて、奥様までも!?
    本当に、心配かけまくっていて申し訳ないです。

    まずは、心療内科についての詳しい解説ありがとう。
    この手の医者に行こうとするのはコレが始めてで要領が判らず、それはそれで不安だったから、随分参考になったよ。
    とりあえず駅前にも一件あったのを確認しているので、まずはそこから行ってみるかなぁ…。

    そして奥様から語られた、二人のいきさつ。
    あぁ、やはり「人間関係」が一番の原因ですよねぇ…。
    私の場合も、これまでの日記にあるように
    1.前回異動させられてから、11ヶ月でまた異動。
    2.全く未経験の仕事を
    3.ロクな引継ぎも無いまま
    4.「担当なんだから」と、最初から完璧にこなす事を要求される。
    5.そのうえローカルルールや、隠れていた懸案事項も多い。
    とプレッシャーかけられまくり+誰も助けてくれない状態なのに加え、毎日無駄な残業で日付が変わる寸前くらいまで働いていたりもするので(生活環境が変わった事も合わせて)ストレスの解消が追いつかなくなっている感じなんですよね。
    今はまだ睡眠障害と食欲不振程度ですが、そのうちぶっ倒れるんじゃなかろうか…まぁこの会社にとっては「いつもの事」なんでしょうけど(皮肉)

    ちなみにこれを書いている今も、早起きした直後…
    何もない時に、自分がこんな早起きするとかありえないのに。

    返信削除