2009年10月21日水曜日

私らの世代で「少年探偵団」と言えばこっちですな ということで。

グーグルのタイトルがこんな事になっていて、思わず
うわ!懐(なつ)ッ!
と叫び声をあげてしまった「小学生の頃は文学少年で図書室にあった少年探偵団全46巻(ポプラ社)を全巻読破した事もある」緋彩さん。
なるほど、本日(10月21日)は江戸川乱歩の誕生日でしたな。

当時は七つ道具(万年筆型懐中電灯、「のこぎり、はさみ、きりなどさまざまな刃物類がおりたたみになっている」小型の万能ナイフ、「じょうぶな絹ひもでつくった」縄梯子、万年筆型望遠鏡、時計、磁石、小型の手帳と鉛筆、小型ピストル)に凄く憧れて、縄梯子を自作してみたりもしましたし、おとんから誕生日プレゼントにビクトリノックスのアーミーナイフ(これは今でも愛用…但し主に栓抜きとしてだけど)を貰った時なんかは、キャッホイキャッホイ喜んだりしたものです。

ちなみに飯田に勤務していた頃までの話ですが、夜道とかに備えてシュアファイアを常に持ち歩き、外へ行く際にはガーバーのマルチツールを携え…って、アレ?
小学生の頃から、まるで成長していない!?(笑)
やってる事、あんま変わんねーじゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿