2009年10月20日火曜日

それは思い違いではなかったかも知れない…ということで。

ごめん、今日は愚痴120%。

新しい職場に勤めるようになって、二週間ちょい。
当初はいろいろ辛い事があってもポジティブシンキングで何とか乗り切っていたけれど、流石に三週目に入って事務所の実状がハッキリ見えてくるようになると、それだけじゃ乗り切れなくなって来ましたな。

つかここの事務所の体制、絶対おかしい!
会議ばっかり無駄に多く一日に連続して3つとか4つとか当たり前。
で、本格的に業務が始まるのは定時のチャイムが鳴ってから
昼間もしっかり働いているはずなのに、日が暮れてから会議資料作ってーの、部長とかと打ち合わせしてーの、修正してーのとかやっているのだから、当然毎日残業で実質的な勤務時間が8:30~24:00とか、労基無視しまくりもいいところ。
監査入ったら、一発アウトだな。

で、そんな状況を憂いているかというと、むしろ逆。
総務のリーダーも問題点を挙げている割に「どうしたもんかね、アハハハハ」とまるっきり他人事で笑っているだけだし、営業の連中なんか上がいなくなった途端に陰口叩きまくりの不平不満言いまくりで、背中越しに黙って聞いてりゃあ、やれこの会社はブラックだの、会議も資料も無駄に多いだのと…自覚あるんなら改善するように動けばいいのに、誰かが変えてくれるだろうと期待して自分からはやろうとはしないヘタレ揃い。
揃いも揃って何だかんだで現状に甘んじているうえ、思考が一周回って「毎日遅くまで残業している俺たちは偉い」とかになっている部分もチラホラ垣間見える辺り、これまで勤めた中で最低の所だった東京の事務所と同じ雰囲気ですな、ここは…。

今はまだ職場に馴染めていないし(馴染みたくもないけれど)し、サブマネ(この人もまた遅く残るの好きな人)もいる手前、仕方なく遅くまで付き合ってはいるけれど…
正直、毎日毎日てっぺん近くまで残業とか、身体が保たん。
サブマネがいなくなったら、俺は遅くとも21時には帰るように努めよう!

誰も現状を変えねーってんなら、この俺がぶっ壊してでも変えてやる!

1 件のコメント:

  1. つか、朝起きて一発目に思う事が
    「うわ、もう朝か…仕事行きたくねー」
    とかなっている辺り、俺ヤベーだろう。
    先週、メンタルヘルス講演会とかやってたけど、アレの中にあった
    うつ度チェックを試したら、多分物凄い勢いで「アウトの領域」に入る自信があるね!

    そりゃまぁ右も左も判らないまま総務系の仕事に就かされて、こっちは手探りで一つ一つ仕事を学んでいかねばならないってのに、周囲は「何もかも判っている」という認識で次々にアレコレ言って来るわ、締切は次々迫ってくるわ、そもそもロクな引継ぎ受けていないうえ、前任が途中でほっぽらかしていた事が「今になって発覚」して後始末させられるわ、でもって周囲は皆手前の事ばかりで頼れる人は誰もいないわ。
    未経験者にいきなり完璧な仕事っぷりを求め、支援はゼロ
    で毎日毎日プレッシャーかけられてりゃ、そら鬱にもなるわな(嘲笑)

    まぁ未経験なのは俺の都合だし「仕事なんだからしょうがない」とか「今の担当はお前なんだから」とか言われりゃ、そっちが正論なんだけど…あぁ、やっぱ東京の頃と同じ雰囲気だわ。
    やだなー、また寝る前に鎮静剤とか睡眠薬とか常用する生活とか。

    そういや前任の同期って、ここにいた頃はしょっちゅう身体壊していたと聞いているし、飯田へ行ってから気が緩んだのか(?)この前風邪ひいて休んでいたとか言ってたし…うわ、俺ヤベェwww

    返信削除