2009年10月2日金曜日

悪い事を企まない筈がないということで。

新たな職場へ初出勤。
結局昨日は部屋の整理に追われ、周辺散策もロクに出来なかったので、事務所へ向かうのはぶっつけ本番…いや、流石に早めに出たので迷って遅刻とかはしませんでしたけどね。

そしてたった一日勤めただけだが、とりあえずこれだけは判った。

当分遊ぶの(・×・)ムリダナ

まず仕事のジャンルが違いすぎる。
これまで10年くらい技術系の仕事ばかりしかさせなかったクセに、いきなり総務系やれとか!
そりゃこれまでも、肩書きは「事務系」なのに技術系の仕事ばっかでおかしな話だったけど、今更のように事務系に戻すなっての!
その仕事の量も、ハンパなく多い。
本社では複数のチームで分担しているモノを、地方のここでは1チーム(俺含めて4人)でこなさねばならない訳で…前任者の残業記録見たけど、ほぼ連日退社時間がてっぺん過ぎ。
まぁこの会社、労基対策で残業時間を間引かせるような事を平気でやる所だから、実際はてっぺん過ぎている可能性が大だと思われますな。
現に赴任初日から、帰宅時間23時まわってるし。

あと、何も解らないのにいきなり全力全開を求められる。
全然ジャンルの違う役職に就いたんで、一つ一つ学んでいかねばならんのに、いきなり予算がどーのISOの測定結果がどーの、俺が何もかも解っている前提で話し持ちかけやがって…
「後任なんだから出来るでしょ、出来ないの?」って言い分も一理あるが、だったら最初から同系統の立場で引っ張って来いっつーの!
日頃「エキスパートを作る」とか理念掲げておきながら、実際求めているのはマルチロールとか、嘘吐くにも程がある。
(まぁ技術系でも、電気屋に設計までやらせるような会社だし)

これはアレか?
わざとミスを誘発させるような事やらせて精神的に追い詰め、鬱にして自主的に退職させるというお得意の作戦ってヤツですか?
そういや、金沢行きは島流しと影で囁かれてもいましたっけ?
フン、まぁいい。
視点を変えれば、これはこれでやり甲斐のある仕事だ。
それにいいのかな~、俺を総務系=社内の情報が表裏に関わらず集まるなんかに就けちゃってさ?
猫にマタタビの番をさせるようなモノですぜ?

あぁ実にやり甲斐のある仕事だ(ニヤリ

0 件のコメント:

コメントを投稿