2009年7月27日月曜日

花火撮影スキルの取得→アイテムが不足していますということで。

季節はすっかり夏。
夏の風物詩と言えば、花火がその一つ。
オイラが現在住んでいる地域でもちょいちょい大会が催されるらしく、ちょうど7日の晩にもあったばかり。
アジトの場所的にベランダからバッチリよく見えるポイントだったので、早速デジカメ片手に写真をパシャパシャ撮ってはみたものの…これがなかなか難しく、どうにも上手く行かない。

で、ちょうど参考になる記事があったので、自分メモ的にリンクしておく。
プロが教える!花火の撮影テクニックと機材
http://ascii.jp/elem/000/000/438/438036/

花火撮影に必要な機材は、デジタル一眼レフ、ズームレンズ、三脚、レリーズの4つだ。

デジ一はある、ズームレンズもある、三脚は…発掘しなきゃ(笑)
で、残る一つはレリーズ…ん?ちょっと待て、レリーズとな!?

この前エ○デンに行った時、デジカメ用品のワゴンセールやってたのを見かけたけど、確かその中にワンタッチケーブルスイッチ CS-105(これ↓)が紛れていたような覚えがあるぞ!?
http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=37245
やっべー!あの時買っておくんだった!
今でもまだ残っているだろうか…帰る時に寄り道して、チェックしておくかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿