2015年12月5日土曜日

とはいえ、今時殆ど見かけなくなったベルトスクロール系アクションの「(永久)保存版」として貴重な存在ではあるが…ということで。

XBLAの『Dungeons & Dragons: Chronicles of Mystara』をひたすらプレイ。

先日の日記にもあるように、TODの方は今プレイすると粗が多い…というか、こんなクソバランス&手抜きアルゴリズムでよく「名作」なんて言われたモンだとツッコミたい(笑)
SOMのプレイ感を知ってからだと、あらゆる点が「未完成」としか思えないくらいだわ。

とはいえ、何だかんだで実績は23/24個まで解除。
ここまで来たのなら、いっちょコンプリートしてやろうと思っているのだが…

Scavenger:Gather all Treasures.(全てのアイテムを集める)

の解除が遠い!遠いよ!

頻繁に出てくるアイテムとか、購入可能なアイテムとか、取り方が決まってるアイテムはまだいい。

ランダムに出てくるアイテムまでコンプ対象に入れるんじゃない!!

TODでもSOMでもスクロール系アイテムの収集が厄介であり、TODではライトニングボルトスクロールが、SOMではLv6と8のマジックスクロールが出ないんぢゃよ!!

【6日 追記】

ライトニングボルトスクロール出た!!
これでこのクソバランスなTODを「エルフで」プレイし続ける事もなくなる!!ヤッター!!

あとはLv6と8のマジックスクロール!!
SOMはTODより全然マシだとはいえ、マジックユーザーでプレイし続けるのもうやだー!!

【8日 追記】

うぉりゃぁあああ!!Lv6スクロール出た!!
海外フォーラムで調べたらガーゴイルからのランダムドロップだそうで、じゃあガーゴイルが沢山いるのどこよ?…って、最終面の浮遊城かよ。

シーンセレクトだと、ステージの最初からになるので

10-1 ザコ無視して駆け抜ける

10-2 テルアリン倒す

10-3 ガーゴイル2匹撃破

10-4 エザーホーデン倒す

10-5 ガーゴイル4匹倒す

といちいちボス戦2回を経由せにゃならず、また面倒くさい。
こんだけやっても、必ず出るとは限らないし(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿