2014年6月3日火曜日

超絶エゴになるけど、正直「ここは日本なんだから日本語話せ!」と咽下まで出掛かった…ということで。

午後から親会社のくだらん会議に出席せにゃならんので、午前中のうちに警察屋さんへ拾得物の届出に行く。

今年度になってから人事異動でもあったのか(?)会計課の拾得物担当の人が変わっており、以前の無愛想で綺麗なお姉さんからドジッ娘属性の高い可愛いお姉さんになったので、めんどくせぇ届出もちょっと楽しくなったのだが…豊田市は出稼ぎのギャージンが多く、それだけにギャージン絡みのトラブルも結構な件数があるわけで。
他国へ出稼ぎに来るような層の人間なだけに日本語が拙い者が多く、早い話が「意志疎通だけ」で無駄に時間がかかってしょうがない。
(それならそれで、出歩く際は通訳のできる奴を同伴しとけ!と言いたい)

で、今オイラの目前で落し物の受け取りやら何やらでモニョってるのは、話を横聞きするにペルー人らしいんだけどペルーって何語を話すんだ?

そしてオイラはこのやり取りが終わるまで受付の順番を待たされている訳なんだが、それはいつになるんだろうかねぇ?(溜息)

0 件のコメント:

コメントを投稿