2014年5月18日日曜日

あくまでも経営側視点の意見であり、客として利用する分ならそこまで嫌ってませんということで。

福井にいた頃も、散々っぱら「コンビニが非協力的だ」と愚痴ったモノだったけど、こっちに来てからは若干考えが改まりました。
あっちの管内では「フランチャイズ系のテナント」といえばコンビニしかなかったので、他に比較対象がなかったのだけど、こっちには吉野家とかマクドが入っているわけで…

端的に言うと

コンビニ>>>>>吉野家>>>(超えられない壁)>>>マクド

オメーの事だよ、美合PA(下)のマクドナルド!
こっちは仕事で必要だからお伺いしているのに、毎回毎回「あ?何?忙しいんだからさっさと言ってよ?」みたいな態度で、露骨にめんどくさそうに応対しやがって。
挙句昨日とか早急に確認すべきことがあったから電話したのに
「土日は電話遠慮してくださいって言いませんでしたっけ?」
と、こっちの用事も聞かず即行で電話切りやがって。

あんまり上下関係を持ち出したくは無いんだけど、何で契約主(甲)である俺らが営業者(乙)の顔色をいちいち伺って下手に話を切り出すような真似せにゃならんのよ?
何がハッピーなんちゃらだ、テメーと組んだら極ハードラックだわ。

ファーストフードとかコンビニは、回転率「だけ」はいいんだけど利率はそうでもないし、小市民がぞろぞろ押しかけていていつも混雑しているから「忙しい」と断られて業務をスムーズに進められないし、何よりあいつらは自社ルール絶対尊守でこっちのルールなんざ知ったこっちゃねぇと非協力的な事が多いのが困りどころ。
コンビニはまぁ店長によっては協力的なのでまぁいい(というかセブンイレブンに限っては、出展交渉が決裂した経緯を思うとむしろこっちがお詫びしなきゃいけない立場)として、マクドだけは締め出して出禁とかにできないかなぁ?
あそこだけなんだよ、何をするにしても必ず引っかかるの。

0 件のコメント:

コメントを投稿