2014年2月5日水曜日

腐ったモノは元に戻ったりしない、むしろより発酵が進んで悪化するだけなのは、何も食べ物だけに限った事じゃないということで。

愚痴なので、例によって続きは開いてから。

基本的にツイッターでの発言の転記だけど、ここはオイラの場所で字数制限も無いしもうちょっと詳しく書いておこう。



あかんわ、ここ…。
只でさえ本音と建前みたいな表裏があり過ぎな社風なうえ、地域毎に財団時代から伝統のシキタリとかでガッチガチに凝り固まったローカルルールだらけなんで、もはや「組織が腐ってる」どころの話じゃない。
俺は普通に仕事しているだけなのに「ここではこういうやり方なんだ、手順が違うだろ」とか知るかボケ!!

加えて、名古屋支店は根本的な人間関係もクソ。
ここの事務所だけに限っても既にグループが完成しており、後から入って来た俺はいまだに「余所者扱い」で、何をやってもいちいち粗探しされて難癖をつけられる。

思えば財団時代の東京支社も、俺が赴任した直後はピンで出張に行ったら課長が裏で相手に先回りして電話で連絡を取っており、俺の言動にちょっとでも「粗」があったら報告させるとか平気でやっていた。
それで俺本人に何か言って来るのであればまだしも、何も言わずに勝手に怒っていて評価下げて来たり、酒の席での悪口大会のネタにしてたりするのだから始末が悪い。
幸い先輩が顔見知りの人だったので「裏でそういう事されてるから、気をつけろ」と教えて貰えたけど、そういうコネが無かったりしたら知らんうちに社内虐めのターゲット。

あぁ、思い出した…当時入ってきた新人の女の子。
二人のうち一人は、最初に配属された経理で酷い虐めを受け、次に営業へ移された頃にはすっかり萎縮しちゃっていて、最終的に鬱になって辞めちゃったんだっけ?

嫌な奴はガンガン虐めて鬱にして「自己都合」という名目で退職に追い込む。
これもまた、財団時代から受け継がれている伝統って奴なんですよね?

で、今の事務所(というか名古屋支社)もこれと全く同じ事をしている訳で…東京に勤務していた頃から10年経つというのに「何も変わってない」事にゲンナリしますわ。
まぁ民営化したつっても、殆どの人間は財団時代からそのままスライドしただけなので、会社の本質が変わる訳は無いわな?

トンキン時代に「そういう事」を教えてくれた先輩は、このクソッタレな社風に嫌気が差して民営化の際に希望退職へ手を挙げてさっさと辞めちゃったけど、正直あの判断こそが正しかったんだろう。

ホントマジで、俺も辞める方向でアクション起こそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿