2013年12月26日木曜日

こういういかにも「鉄の棺桶」という感じの無骨なフォルムのロボットは好み!超好み!もう年末年始はコレ1本でいいや!ということで。

昨日からPSNで配信されたダウンロード専用ソフトを、マッハ購入!!

ダマスカスギヤ-東京始戦-
http://damascusgear.net/tokyo-shisen/

元は、モバゲーの『ダマスカスギヤ』から派生した作品らしいのだけど
http://damascusgear.net/

オイラは、以前に購入した書籍

「アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション」
http://contentssync-arcsystemworks.ambel.info/index.cgi?eid=1060

にちっこく載っていた紹介記事から、本作を知りました。

簡素な紹介文とスクリーンショット一枚だけだったけど、それで何やらピンと来たオイラ。
配信日をいまかいまかと待ち続け、まずは先週に体験版が配信。

で、プレイしてすぐに思いました。

「これは間違いなく面白い!!」

ゲームシステムは「ロボカスタマイズ+ハクスラ」と、ありそうであまりないジャンル。
(ハクスラだけなら結構あるけど、ロボ物となると…)
気になるロボのビジュアル面も、オイラ好みの無骨なフォルムだらけっぽい。

気になる操作系も
・左アナログスティックで移動
・△右手 □左手 ○背中 ×ブースト(短) Rブースト(長) Lリペア
・背面タッチで、ドロップパーツ引き寄せ
とシンプルなもの。
ハクスラということで繰り返しプレイする事が多くなるから、操作系はこれくらいシンプルなのがありがたく、ロードが殆ど皆無な事とも併せて反復プレイに気を遣ってるのが感じられる作りですな。
(人によっては、シンプルな操作系が「大味」と感じるかも知れないけど)

ドロップするパーツには店売りの物とは違ってスキルが付加されている事があり(全く無い事もある)、これによってもまたパーツの強弱が変わってくる。
多少基礎性能が低くてもスキル次第で強パーツに化ける事もあり、ハクスラらしく良スキル付きを求めて何度も何度も潜る事になりそうですなぁ…(ニヤリ

で、昨日に本編が配信されたので、冒頭にもあるようにマッハ購入。

現状の自機はこーんな感じ。
結構な時間プレイしているはずなのにシナリオ進行度が遅いようなのは、当然良スキル付きにこだわって同じシナリオを繰り返していたから(笑)
というか、トロフィーに
・DG Master : すべてのミッションでクリアランクSを獲得した。
・Part Complete : すべてのパーツを手に入れた。
なんてのがあるから、クリアランクとパーツの収集度にもこだわってるかな?

シェルL(脚)がいまだに見つからないんですけど、どこで出るのー!?

0 件のコメント:

コメントを投稿