2013年10月30日水曜日

仮に現代で「(ソフト名)を一生遊ぶ本」をまた出すとしたら、果たして「何」のゲームが対象とされるんでしょうかねぇ?ということで。

ツイッターのログ上に流れて来て、何やら興味深かった話。


セラミックロケッツ!: 売り切りゲームの「便利な有料アイテム」を僕が心から憎む訳。
http://defr4gment.blogspot.jp/2013/10/blog-post.html

うおお…思わず読み耽ってしまった。
あと書かれている内容には、ものっそい同意…特に最後に出て来る一節
「ゲームの上で殺されて、失敗して、時間を盛大に無駄にして、確率に悩まされて、ゲーム世界でのたうち回りたいんだ」
に対しては「そう、まさにそれ!」と言いたいくらいですわ。
オイラ昔から「RPGの早解き」とか嫌いだったんですけど、ホントゲームを効率的にプレイして何が楽しいのやら?

自分はゲームでどんだけ手戻りが出ても、それを「無駄」とは思った事ないなぁ…ラスボスの前まで行ってたけど、取り溢しがあったとか育成失敗したからとかでやり直しなんて、むしろ上等ですし。
その昔PSの『ラグナキュール』で、一旦ストーリーモードクリア寸前まで到達しながら「育成ミスった」とあっさり再プレイした人。

どんだけ無駄足を踏むように見えても、それこそが「ゲームをしゃぶり尽くす」という事になるんじゃないの?
その昔、JICC出版局からも「(ソフト名)を一生遊ぶ本」とかっていろいろ出てましたやん?
今時のゲームには、メーカーにもユーザーにもこの精神が足らんですよ。

【オマケ】

記事を読んで初めて知ったけど『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』って、こういう仕様になっているのか。
スリープによって貯まる必殺ポイントを、日に2~3回使う事前提のバランスって…その間は「他のゲームするな」って事か?そんな無茶な…。
この仕様だったら、オイラはちょっと買い辛いな。
何も流行りだからって、ソーシャルゲーのスタミナ制みたいな要素をわざわざ入れんでもよかろうと。

先に発売された真メガ4のDLCは無料であるモノも多いし、経験値・マッカが楽に稼げるクエストにしても1回購入してしまえば永久に有効だし、そもそもゲームの難易度が高めなのでそういう救済方法があってもいいと思うのでセーフだと思うけど…っていうか、最近新しいコンテンツ出てないけど、それはそれでどうした!?

あとファンタジーライフの追加分も、最新のアップデートで入ったマーズコイン云々についてはさておき、追加シナリオに関してはなかなか良いやり方だと思っいましたな。
本作に関しては「レベルファイブだから」って偏見で手を出さないのは、実に勿体ない!と言えるくらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿