2013年8月10日土曜日

エルガイム式(単体でビークルにもなる)というのも構想してみたものの、結局無難にオーソドックスな座席となりましたということで。

先日8日の日記で、スペーススーツ緋彩(汎用)を作った際に

結構いい感じに仕上がったので、どうせならコレを乗せるリニアシート的なものも…そしてゆくゆくは、そこから外へ外へと拡張していって、ロボット本体も作ってしまおうかなぁ?(ニヤリ

なんて書いていたけど、ホントに作ってみた!

最初は何となく構想を練ってみる程度で、先人の作品をネットで眺めていたのだが…

「操縦桿はちゃんとフィグが持てるモノ」+「特徴あるモノにしたい」と考え出し、はてさて何か良さげなパーツは無いだろうか?と手持ちのキットをあれこれひっくり返していたら

#7913 レゴ クローントルーパー バトルパック
http://shop.brickle.jp/?pid=50019467

KO☆RE☆DA☆!

このセットのスピーダーで使われている、蛇口パーツ
http://www.brickers.jp/?pid=24690610

メカニカルアームで繋ぐ。
http://www.brickers.jp/?pid=32096043

そうかそうか、こういうやり方もあったな!あったな!

ハンドル周りが決まったので、そこから逆算して他の箇所も設計してみる。

ネットで探ってみたら、ちょうど先人の作品の中にリニアシートっぽいものがあったので、それを参考に…なるほど、こういうパーツの組み方でシートっぽく見せている訳か。

で、ざっくり決まったところでパーツを注文、仮組みしてみたのがこちら!
おっしゃ!元々コンパクトに作ろうとは思っていたが、何とか4×4くらいで収まった。

まだシート部分のみで肘掛け部分とかを作ってないので、ここから継ぎ足して仕上げますか!

0 件のコメント:

コメントを投稿