2013年6月15日土曜日

ゲームの面白さの本質は、グラフィックとかビジュアルとかサウンドとかではない…アイデアだ!(←メガドラのCM的に)ということで。

日々巡回しているサイトの1つで、PSモバイルなるモノの存在を知る。
http://www.jp.playstation.com/psn/psm/

えーっと…概要としては

(概要説明ページに目を通す)

つまり大雑把に言うと「VitaとAndroid端末で共用可能な、オンライン専用インディーズ系タイトル」ってな認識でいいんだろうか?(汗)

で、そのサイトで紹介されていたのが、こちら『Sword of Rapier』ってアクションRPG。
http://vdog.iza-yoi.net/sofr/jp/top.html

こちらのIkumo氏が制作されたインディーズゲームで
http://vdog.blog.shinobi.jp/

元々は、箱○のXbox LIVE インディーズゲームで提供されていた作品を http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Sword-of-Rapier-%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%AA%E3%83%96-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%94%E3%82%A2/66acd000-77fe-1000-9115-d80258550620
PSモバイルへと移植したモノなのだそうな。

グラフィックこそ一昔前っぽい感じだけど、他のARPGに無い要素として(カプコンの対戦格闘でいうエ○アルレ○ブのような)空戦コンボがありまして…

通常攻撃の「突き」「斬り」のうち後者がその一発目の役割を担っており、二撃目に相手を空中へと打ち上げる効果がある。
で、そこから
斬り→打ち上げ→空中での剣劇(or さらなる打ち上げ)→トドメのスラスト(叩き付け)
と繋がるのだが、コレが実に爽快!!
高く打ち上げれば上げる程スラストのダメージが増すので、いかに高度を稼ぐかが燃える!

ダウンロードした時は体験版的な意味合いで無料なのだが、完全版にするのも500円とお得なので、もうマッハでポチりましたよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿