2013年1月7日月曜日

上・上・下・下・左・右・左・右・B・A(ズキョンキョンキョンキョン…)あれぇっ!?(by SFC版グラIIIでの悲劇)ということで。

先月半ばにポチッていたPSPソフト『GRADIUS COLLECTION』が到着。
本作は、2006年に国内で発売された『グラディウス ポータブル』の海外版。
国内でも発売されているものなのに、なぜわざわざ海外版に手を出したかというと…

(以下、wikiからの変更・改良点についての引用)

・ジャケットデザインの変更。ジャケット表面にて全て見えていた一番前のビックバイパーが、画像拡大によりトリミングされている。バランスを取るため、ゲームタイトルロゴの位置も下から上に変更となった。ジャケット裏面は完全にオリジナルデザインとなった。また、真っ白だったケースの中にも、イラストが印刷されている。ジャケット背面にあるゲームタイトルの表記がゲームタイトルロゴを再現したものとなっている。
・説明書が表紙以外全てモノクロームになる。また、内容も隙間なく記載しているため、ページ数が減少。
・ボタンが×で決定、○でキャンセルするようになった。これは日本国外での標準機能である。そのため、一部ではコナミコマンドがLRボタンに置き換えられている。
・ゲームタイトル画面にあるセレクトにて、ゲームセレクト画面に戻る「MAIN TITLE」が「EXIT GAME」に変更。
・ゲームをポーズした時に出るセレクトに「EXIT GAME」が追加され、これを選択することでボタンを同時押ししなくてもゲームセレクト画面に戻れるようになった。
・『グラディウスII』の1面での「Destroy them all!」の音声を再現。
・『グラディウスIII』の4面で処理落ちがかからなくなった。
・『グラディウス外伝』のゲーム全般の色調が若干明るくなり、見易くなった。
・『グラディウス外伝』で自機を選択する際、機種の名前の音声が出なくなった。
・『グラディウス外伝』の一部の敵を倒した際のフェードアウトがPS版同様に滑らかに行われる。
・ギャラリーのミュージックのリピート機能が改善され、フェードアウトなしでループ再生できるようになった。しかし一部の曲では、後半で微妙に音階が上がっているのに、前半のみをループするようになっているものがある。
・ギャラリーのムービーにて『復活の神話』の『グラディウスIII』の動画を完全収録。
・欧州ではイタリア語版とドイツ語版も販売されている。

もちろん赤文字部分が、ポチる大きな要因となった訳なのだが…むしろ逆に、国内版で何でコレができなかったのか?というのが疑問ですなぁ。
別にハード性能が足りなかった訳じゃなく、完全移植も可能なのだしグラII1面の「Destrouy them all!」をあえて削る必要も何もないですやん?

よし、後で『沙羅曼蛇 ポータブル』(こっちは国内版でもちゃんと移植されているので、普通に購入している)も発掘しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿