2012年8月13日月曜日

気を抜くとうっかり「がぁーつ」と略してしまいたくなるけど、公式では「ガーハー」「GHO」なんですよということで。

世間がドラクエXの話題で盛り上がっている中、先週9日よりVitaで配信開始となった2DMORPG『ガーディアンハーツオンライン』に手を出してみたり。

http://www.guardianhearts.jp/


元々はスマホで展開されていたモバゲーの一つだったそうで、今時ちょっと珍しい2Dドット作品。

オンラインゲームではあるけれど分類的にはMMOではなくMOと規模は小さめであり、また他プレイヤーとの関わりもMMOほどベッタリじゃないのが、なかなかいい感じ。

ちょっと風変わりなのが傭兵システムで、公式によると
・街のシャーウッド冒険者協会にある雇用所で自分以外のキャラクターを傭兵として雇い、最大4人のパーティで冒険に出ることができます。
・雇用所でレベルや武器など自分が求めている条件の傭兵を検索し、90分間雇うことができます。
という内容。

ゲーム終了時に「傭兵登録をしますか?」と聞かれるのだが、ここで了承をしておくと自キャラが傭兵リストに登録され、次にログインする時まで他のプレイヤーが雇う事ができるというモノ。
MMOだとプレイヤー全員がアクティブな状態でないとパーティプレイはできないのだが、こちらは自分さえログインしていれば傭兵リストから現在オフラインである手頃なプレイヤーを雇用すれば良しと、ぼっちプレイヤーにもちょっと優しい仕様。
MMO方式の協力プレイは、ワールドライドというシステムで別にある。

このゲーム、モバイル時代はドコモ限定でもう一つだったと聞いているけど、Vitaに移籍したのは正解かも知れないなぁ…まだまだシステム面とかにモバゲーならではの荒削りな部分は残っているけど、今後の立ち回りとか改善次第によっては「化ける」ぞコレ。

ちなみに、今日現在でのオイラのステータスはこんな感じ。
名前:エカルラート
所属:ファルバイド=セブン
信仰:土

でプレイしており、傭兵登録も随時やっておりますので、役に立つようなら使って下さいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿