2012年8月8日水曜日

ある意味では、同一モチーフ対決と言えなくも無い(?)ということで。

日曜出勤で巡回、月曜もまた巡回、火曜は敦賀保全まで会議の為に往復…と来て流石に疲れてしまったので、本日は夏期休暇を入れてお休みだいッ!!

でもって昼から、アレックスシネマへすっ飛んで行って映画鑑賞。

夏休みシーズンとはいえ平日であれば空いているだろうと予想し、先日公開されたばかりの
『仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!』
http://www.fourze-gobus.jp/
を観て来ましたよっと!!

平成ライダーは、電王から映画の本数が増え、放送期間をズラしたディケイドからオーズまでの間で
春に、バラエティー的な映画(スーパー戦隊とのコラボ作品とかオールライダー的な作品とか)
夏に、放映中ライダーの最終回を目前に集大成として(及び次ライダーの顔見せ)の単独映画。
冬に、前ライダーの後日談的な話と現ライダーの中間フォームお披露目としてのMOVIE大戦。
というフォーマットにしたようで…。
で、今回は「夏」だからフォーゼの集大成な話になるという事ですな。

今回のストーリーは、事前情報にもあるように宇宙鉄人キョーダイン(と大鉄人17)との戦い。
スカイゼル・グランゼルではなくスカイダイン・グランダインワンセブンではなくXVⅡ(エックスブイツー)として名前も姿もリファインされた(ブラックナイトだけそのまま)彼らが、仮面ライダー部と対決する次第で…
これはある意味共通モチーフ対決と言えるのではなかろうか?
フォーゼは誰がどう見てもスカイゼルがモチーフだし、パワーダイザーもデザイン的にグランゼルがモチーフっぽいから。

月面対決のシーンでは、フォーゼをTV本編ですらやってないパワーダイザーに乗せて、キョーダインとカーチェイスをやらせていたし、スタッフも絶対狙ってやってただろう!?
あと、スカイミサイルとグランカーの変形は「お約束」として、フルCGとはいえ口をパクパクさせて喋っていたりと元祖のギニョールでの演技を入れていて、なかなか芸が細かかったですな(笑)

そして、今回の劇場版限定のメテオフュージョンステイツ
事前に、放蕩オペラハウスさんのところで「アストロスイッチを持っていくと最高にサティスファクションできるわよ!!」という情報を得ていたので、先日のドサ回りの際にコンビニで食玩アストロスイッチを購入して、こっそり鞄に忍ばせて行ったのだが…それを使うのは、ズバリこのステイツが登場するシーン。
うん、確かにサティスファクションできたよ!

写真にあるのは、前回と同様に映画を観た後でマッハ購入したライダーヒーローシリーズのフォーゼ・メテオフュージョンステイツ
コズミックステイツの頭部にメテオストームの身体といった印象で、頭部の透明感とか身体のマジョーラカラーが実に綺麗。
ソフビで再現されていないのが残念なので、コレは重塗装版やフィギュアーツが是非欲しいですなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿