2012年6月12日火曜日

見下げ果てた先輩「達」だ!胸くその悪い。もうあの男「達」を先輩だなどとは思わん!ということで。

支店で幹部会をやるというので、朝っぱらからマネと二人で金沢へと出向く。

まぁ幹部会という程なので本来はマネの出席だけで良いのだが、ちょうどこの日はオイラも支店に届ける物があった為に同行しており「どうせならいっぺん出てみるか?」なんて気紛れを起こしたのが、選択ミスだった…

いやもう、目的もクソなら、内容もクソ、集った人間も大半がクソ、何もかもがクソ。



まず初っ端からケチがついており、こちらは10:30から開始と聞いていたので、それに間に合うよう朝早くから出発していたというのに、途中で電話が入り「10:00から始まっているから、早く来い」ってなぁ…いや、勿論聞き直しましたよ?10:30からでしたよね?って。

そっちの都合で勝手に開始予定を早めておきながら、こっちが遅刻しているような言い方で責められるのはものっそい腹立つ。

つか、会議の目的として「支店内の種々ある業務において、支店長、副支店長へのレクチャーや情報共有の場とするため」とか「火曜会の情報を各チーム、各地区へ速やかに情報共有を図るため」とかもっともらしい理屈を述べちゃいるが、そんなもんTV会議で済ませられるだろうという話。
何の為に高い費用かけて、TV会議システムなんてモノを導入したんだよ?

議題の内容も「4月からの売上状況」とあるが、実際の話の内容は徳さんの「売上悪いやないか、お前らの努力が足らんからやろうが、何とかせいや」といった愚痴大会。
それこの前(6月5日)にも、散々っぱらやっただろうに?まだ足りないのか?

俺らは手前の愚痴聞かされる為に、わざわざ福井から呼び付けられたんか?
つか「何とかせいや」と言うけど、それなら俺らに押し付けてばかりじゃなくて支店の長としてテメーも何か頭使ってみろ。
無駄にしょっちゅう現場巡回しているのだから、一つくらい案が出て来るだろうに?
何とかせいだけなら、猿でも言えるわ。

もう一つの議題「緊急連絡体制表の見直し」については、完全に俺を叩くのが目的。

先日(5月28日)の事故発生時における「連絡の遅さ」 について関連事業部がまた出しゃばってやたら問題視しており、迅速な連絡体制の為の見直しをどーたらこーたらと…

いやね、確かに連絡が遅れた事に関しては、俺のミスという事でも構わんですよ?
ただね、そうなったのは先日の日記でも書いたように怪我人の対応とかを優先させたからであり、お前らが日々うるさく言う「まずはお客さまの安全・安心を最優先」に従ったからですやん?
それを問題視するってのは「怪我人とかほっといて、まずは親会社様である俺らへの連絡だろうが」と…お前らが今言ってる事は、そういう事ですぜ?

でまぁ、この連絡体制を見直すのに「第一報がこっち、第二報が~」とやっていたのだが、ここで異を唱えたのが施設のリーダー。
このオッサンは親会社からの出向者なんだが、今の自分の立ち位置を弁えず何かと「親会社の視点」でモノを言うわ、めんどくさがりだわで、基本的に嫌われているのだが…稀に核心を突いた事も言うから油断できない。

で、その「稀」が今日訪れた訳で…。

発言の動機としては「どーでもいーよ、そんなくだらないこと」なんだが、その内容は連絡体制の実状に則したものであり、少なくとも俺には理に適ってると思えるものだった。
が、それは俺らの仕事が多少増えるものでもあり、仕事を増やしたくない他の連中からは当然反対されまくり(俺は発言権が無いので、どう思ってようが賛成も反対もできない)

結局、施設リーダーの意見はクソッタレ多数決で強引に握り潰される形となり、当初に出た案どおりの体制でやってみるという事で会議は終了。
施設リーダーはめんどくせぇ会議が終わったとから「はいはいおわりおわりー」ってなノリで、さっさと出て行ったのだが…あれ? 他の皆はなんで座りっ放しなんですか?もうお昼ですよ?

会議終了後、続けて昼飯の時間を割いてまでして、施設リーダーの悪口大会。

どいつもこいつも、口を揃えて「あれはないわ」的な事をグダグダと…

あまりにも馬鹿馬鹿しいので、マネと俺は他の用事を口実にとっとと退出。
こんなんだったらわざわざ出向く価値も無かったわ、いい年した大人のやる事じゃねぇよ。

その辺についてはマネも同感だったらしく、事務所を出て開口一番が

「なぁ、この近くで何か面白い店とかないか?」

あ?公認で寄り道オッケー?いいですよ、行っちゃいますよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿