2012年6月4日月曜日

終了目前にギリギリコンプリート…え?今度は全国分を集めろってか!?ということで。

3DSダウンロードソフトの『ポケモン立体図鑑BW』が、2012年7月14日からリリースされるシリーズすべてのポケモンの情報を収録した『ポケモン全国図鑑Pro』の配信に伴い、ちょうど一年後である今月の6月17日に配信終了となるそうな。

ポケモン立体図鑑BW
http://www.pokemon.co.jp/ex/3dzukanbw/
ポケモン全国図鑑Pro
http://www.pokemon.co.jp/ex/zenkokuzukan_pro/

本作は単なる図鑑ソフトであり、ポケモンのデータが一日に一回、三匹ずつ配信されるのだが、中にはイベント等で公開される特別なARマーカーを読み込ましないと登録されないポケモンや、バリエーションのどれか一種類しか配信されないので友達との交換を用いないと得られないポケモンなんてのもあるので、いつの間に通信だけではコンプリート不可。

このような仕様だと「イベントとは無縁で、周囲にコレをプレイしている友達もいない、田舎モンはどうすればいいんだー!」となるけれど、そこは流石の任天堂でソツがない。

配信終了を目前に控えた6月1日に久々のアップデートが入り、いつの間に通信で全てのポケモンデータが配信されるようになりましたよ、奥さん!

ポケモンを全く知らないクセに「無料ソフトだから」となんとなくダウンロードし、せっかくだからコンプリートを目指してみたものの…周囲に交換相手がおらず残念に思っていたので、このアップデートはなかなか嬉しい!

残り数匹なんで、何とか配信終了までにはコンプリート間に合うか…?

あと国内版には配信来ているけど、海外版はまだっぽい。
あちらは終了時期がまだ先となるのだろうか?とりあえずARコードだけは読み込ませておくか。

【8日 追記】

おっしゃ!図鑑コンプリート!

一先ずこれで、海外版も配信終了だとしても安心ですな。

【11日 追記】

お?海外版でも、いつの間に通信での再配信が開始されたぞ。
こっちは現在120匹ちょい…残り一週間じゃギリギリ間に合わないけど、まぁ国内版はコンプリートしているから、コピーすれば何とか行けるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿