2012年5月27日日曜日

相手に考えるタイミングを与えず、一度捕捉したら逃がさずは「殲滅」の基本です ということで。

読んでいて、つい腹が立った内容。

ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会,「コンプリートガチャガイドライン」を策定,発表
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120525048/


同時に,6社の考えるコンプリートガチャの定義なども示されているのだが,ここではいわゆる「カード合わせ」にならないガチャでの景品提供は許容するなどの記述が見える。「A,B,Cの3枚のレアカードを集めるとスーパーレアのDがもらえる」といったものはダメで,「レアカードAを3枚集めるとスーパーレアのDがもらえる」といったものは問題ないという考え方だ。「お客様がより安心,安全に楽しめる環境の維持と向上を図」っているようには思えないのだが,法律的にはセーフということであろう。

該当箇所は…ここだな。

(7) コンプガチャ
有料ガチャアイテムを含む特定の2つ以上の異なるアイテム等を全部揃えることを条件として、ソーシャルゲーム等で使用することができる景品類たる別のアイテム等を利用者に提供する方式をいう。なお、以下に該当するものを除く。
ア 利用者が、アイテム等の種類を選択することによりその組み合わせを完成できるもの
イ 1点、2点、5点というように、異なる点数が付与されているアイテム等を利用者に提供し、合計が一定の点数に達すると、点数に応じて利用者が新規アイテム等の提供を受けるもの
ウ 異種類のアイテム等の組み合わせではなく、利用者が、同種類のアイテム等を一定個数揃えれば新規のアイテム等の提供を受けるもの

なんじゃこら!?子供の屁理屈かよ?
「ちーがいますー!異種じゃないですー!同種とか選択だからセーフですー!」
とでも言い張って、上手くすり抜けたつもりなんだろうか?

つか元々の対応も、甘過ぎだ。
下手に条件なんか作ったら「○○は駄目とあるけど、××については書かれてませんー!」という屁理屈で攻めてくるに決まってますやん?
この手の話は「抜け道」を作らない&考える余地を与えない為にも「問答無用で全部禁止」くらいの強攻策にしとかないと…。

0 件のコメント:

コメントを投稿