2012年4月14日土曜日

オンラインでも、これくらい気前良くドロップしてくれれば!くれればッ!ということで。

発売以来、地道にプレイし続けているVitaソフト『ラグナロク オデッセイ』
http://ro-vita.jp/

「純粋にゲームが面白い」というのもあるけれど、装備品(衣服)に付けるカード集めについつい夢中になってしまうのが最大の理由なんですよね。

本作でのキャラクターの能力強化は、装備品に付加されたスキルを用いる。
武器は固定スキル(初期装備にはなし・店売りは完全固定・ドロップ品はスキルテーブルからランダム設定)なのに対し、衣服にはキャパシティの範囲内でモンスター等からドロップしたカードを装着して好みのスキルを付けるという方式。

「装備品のスロットにカード付けて強化」という大枠こそ、本家である『ラグナロクオンライン』と共通しているが、本家と違って圧倒的に便利なのが

カードの付け外しが自由だという事。
本家ではカードは一回装着したら外す事は不可で、新しく持ち変えた武器に同じスキル効果を付けたいなら、そのカードをもう一枚入手する必要がある。
カードはレアドロップ品の類なので一枚入手するだけでも苦労するというのに、複数枚入手するとなると更に困難な話となる(ザコエネミーならともかくボスエネミーのカードだと尚更)のだが、本作では効果の重ねがけを考慮しなければ基本的には一枚だけ入手すれば良く、衣服を変えても付け替えれば問題無し…本家と比べたら、なんという神仕様だ(爆笑)

ただし本作は本作で厄介な仕様になっており、同じモンスターのカードでも☆1~☆10までのレア度があり、それぞれスキル内容が違う。
これはボスのカードにおいても同様であり、しかもボスカードは高レアになるほど「便利なスキル」が付加されている事が多いので…
結局やる事は本家とそんなに変わらなかったり(苦笑)

幸いな事に一部のボスカードに関しては、先日12日に配信された追加ダウンロードクエスト4種類
http://ro-vita.jp/expansion/01.html#dlc

で入手の敷居が大きく下がっており(DLCではカードが出易くなっている)、オイラもまた「オーキッシュパワーズ」のクエストに繰り返し挑んではオークキング・オークヒーローのカード収集に精を出しているこの頃。

狙うは、あちこちでも使えると評判の☆10のカード2種類!

【オークキング☆10】
キングズオーダー(戦闘不能時に自身と味方の攻撃力+30%/防御力+200%)

【オークヒーロー☆10】
ヒロイックパワー(スタン無効化/戦闘不能時にSP+500/クエストスタート時SP+1000)

で、頑張った結果…

オークキングカード☆10ゲットだぜ!
おおお!案外あっさりと出たもんだ!
これが本家ならちょっとやそっとの努力じゃ出なかったろうに、この気前良さは笑えるな!

【17日 追記】 

オークヒーローカード☆10も出たッ!!
あとはこのカードを装備できるよう、本編のシナリオを進めて衣服をもっと拡張(キャパシティを増やす)できるようにしないとな!

0 件のコメント:

コメントを投稿