2011年11月18日金曜日

「忍」だけにひっそりと目立たぬよう、それでいて確実に生き続けて生き続けております…ということで。

3DSソフト『Shinobi 3D』を購入!!
http://shinobi-3d.sega.jp/
87年のアーケードゲーム『忍 -SHINOBI-』

を筆頭に、ひっそりと生き続けているセガの忍シリーズ。
これまでのシリーズ最新作が、2003年にPS2で出た『Kunoichi -忍-』だったから…実に8年振りの新作という事ですな…って、あれェ!?プロモムービーでは9年振りと言っているぞ?

2002年の『Shinobi』からカウントすれば、それで合っているけど…。
ひょっとして『Kunoichi -忍-』は外伝扱いで、カウントに含めないとかなのかなぁ?

ま、それはさておき。
3DSで久々のお目見えとなった本作は、ちょろっとプレイしてみたところ『Shinobi』のスタイリッシュな殺陣(たて)アクションではなく、メガドラ時代の『ザ・スーパー忍』の正統進化系のアクションという感じですな。
操作感覚はメガドラ時代からそんなに変わっておらず、安心クオリティ。
敵の攻撃がなかなか速めなのと、Rボタンを押しっぱなしにしても防御姿勢をとり続けられないので、上手く合わせるようタイミングが大事。
(無論、失敗するとバカスカとダメージを食らう羽目になる)
あと攻撃するとスコアプラス、ダメージ食らうとマイナスになるので、地味にスコアアタックが熱い。
マイナス分がやたら大きいので、理想はノーダメージクリア。

時に「理不尽」とも言える難しさも多少あれど、苛立つどころかむしろニヨニヨしてしまう緋彩さん。
フフーフ!コレよコ・レ!
これくらいの難易度が、オールドゲーマーである自分には心地よいのよサ!(笑)

ところで、バーチャルコンソールでのゲームギア配信はまだですか?
http://news.dengeki.com/elem/000/000/351/351737/
『The GG忍』が初期ラインナップに入ってるので、3月の発表以来ずーっと待っているのですがいまだに配信開始される兆しが見えず、待ち遠しくていい加減ヤキモキしているのですがッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿