2011年8月12日金曜日

一応コレでも毎年夏には、心の中でフライング土下座しています…ということで。

「墓参りって何のためにするの?」ネット住民が激論
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20110811-00021059-r25

「正直墓参りなんて無駄の極みだと思ってる」
「お盆にお経読むのって馬鹿らしいよね。10分読んで何万もとか」
「墓参りのために消費する時間と金と手間暇は損だ。家に故人の写真でも置いて死んだ人のことを思い出すだけでいいだろ」

アホか、バカか、両方か。
墓参りが無駄とか言ってる奴、救い様が無いくらいバッカじゃねぇの?
損得勘定だけの問題じゃねぇだろうが、墓参りってのは。
ご先祖様を敬う心の無いクズなんざぁ、人知れず死んで無縁仏にでもなってしまえ!

日頃スチャラカに生きているオイラですが、一応コレでも毎年「お盆時期に帰省できない事」を割と気にはしてるんですよね。
ご先祖様に、申し訳無いなーとか、今年も帰れず各種報告は年末年始になりますマジゴメンとか。

ちなみに、つい数年前に判明した事だが…ウチは母方が結構な大家族だったりで、しかも爺様・婆様の家は「本家」にあたるらしい。
法事するからと強制帰還命令が下った時にあーはいはいと気軽に帰ったら、どえらい人数の顔も知らないような親戚が爺様の家に押し寄せて来るわ、公民館みたいなところをウチが貸しきっていたりするわ、日頃ゴーイングマイウェイな爺様が丁寧な挨拶してたりするわ、そりゃあ驚いた驚いた!



これで可愛い従姉妹でもいたって事が発覚すれば、多少ドラマチックな展開もあったんだろうけど、残念ながらそーいうのは全くナッシング!くそっ!くそっ!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿