2011年7月24日日曜日

手からビーム…に見えて、実はライトでしたー!衝撃波も出るけどね!ということで。

ヤツは二日続けて映画を観に行く。

という訳で、本日は公開終了間近の『アイ・アム・ナンバー4』を鑑賞。
http://www.movies.co.jp/no4/
コレもまた、昨日の『マイティ・ソー』に同じく「導入部」という感じの作品。
それもそのはず、この映画の原作となったのは、欧米のヤングアダルトSF(日本で言うところのラノベに相当)として出版された“ロリエン・レガシーズ”シリーズの第一巻なのですよん。

ラノベ的展開というのは世界共通なのか、今回の映画では…
・主人公ダニエル=ジョン・スミス=ナンバー4は、侵略によって滅ぼされた星の生き残り。
・生存者9人のうち、ナンバー1~3が殺害された事でいよいよ自分が襲われる番に。
・逃亡先の街で入ったハイスクールにて美少女サラと出会い、初恋を経験。
・ナンバー4に秘められたパワーが覚醒する。
・同胞であるナンバー6との出会い。
・モガドリアンからの襲撃と戦闘。
・これまで逃亡ばかりだった人生に終わりを告げ、立ち向かう事を決意。
・まだ見ぬ同胞を探す為に、仲間と旅立つ。
と、日本でもすんなり受け入れられそうな、ある意味「様式美」とも言える展開で、なかなかいい感じ。
オイラは、結構気に入りましたよこの作品。

小説の第二巻は来月発売になるそうだけど、映画も是非六作続けて欲しいところですね。
とりあえず、後日本屋へ第一巻を買いに行こうか!



余談だけど、クライマックスシーンでモガドリアンを出会い頭に倒し、ドヤ顔のサムの台詞。
字幕では「ゲームの成果さ」となっていた、台詞で「Xbox」と言っていたのをオイラは聞き逃さなかった!
そうか、サムも箱○ユーザーか!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿