2011年3月11日金曜日

これはまさに「列島震撼」と言ったところか…ということで。

東北地方太平洋沖地震 発生。

こっち(金沢)の方では震度2くらいの「あ!揺れてる!?」程度で、殆ど被害は無かったものの…

・東のルートが壊滅となると、迂回ルートでこちらへ人が押し寄せる可能性がある。
・今は別会社とはいえ元は一つの団体、東へ支援する事も考えねばならない。
・万が一、こちらでも地震が発生した場合に備え&休み前でもあるので、非常時の体制を組んでおかねばならない。

等々、被害が無くても…いや被害が無かったからこそ、やる事・できる事はいろいろある訳で。

そんな訳で、親会社の防対室(防災対策室)に集まって非常体制の構築やら、全社緊急会議による今後の方針の決定やら、各現場に片っ端から連絡取って支援に出せる物資の手配やら何やらで、こんな時間までドタバタやってましたとさ。

とりあえず、この土日はいつスクランブル要請がかかってもいいよう全社を挙げて徹底的に待機状態。
勿論行けと言われりゃ、東だってどこだって行きますよ!
こんな状況下で、出社拒否がどうのとか、休日は人と会いたくないとか、我侭ぶっこいてられないもんな!

ちなみに「被害が無かった」とはいっても、それは現場(営業施設)レベルの話。
会社としては、全く被害が無かった訳ではなく…

【被害その1】
社員の安否確認で、ババァだけ連絡が取れない。
ババァは(このクソ忙しい時期に)木~月までの五連休を取っているのだけど、その間は「母親の容態が悪いので、栃木の実家に帰る」という風に、俺らは聞かされていた。
で、そんな時に地震発生だから、当然真っ先に安否確認として全社員に連絡取ろうとしますわな?
携帯は当たり前だが繋がり難くなっている為、リーダーも已む無く身上報告書から実家の電話番号を俺に伝え、そっちへコールしてみたのだが…
ババァ、お前何で東京にいるんだ!?(怒)
話違うじゃねぇか!何で栃木の実家じゃなく、東京の手前の持ち家にいるんだよ!
つか仮にも総務なら、お前の方からも連絡して来い!
ぶっちゃけ、お前一人の為に全社員の安否確認とならなくて、全社会議が無駄に延びてたんだぜ?
電話が繋がった時にいろいろ言いたい事はあったけど、その辺の文句やら苦言やらはきっと週明けにリーダーがまとめて言ってくれるだろう。
一回、こっぴどく怒られまくっとけ。

【被害その2】
地震云々はさておき、毎週金曜は翌週の朝会議の資料提出日。
正直、地震対応でそれどころじゃねぇだろ!?と言いたいところだけど、たとえ天変地異が起こったとしても「それはそれ!これはこれ!」と無理を言うのがこの会社の常なので、合間を見て資料はしっかり作りました。
で、いざ提出しようと、全社共有のフォルダをクリックしたものの…あれ?開かない?何でさ?
マッハで本社のPC担当に連絡を取り、状況を話してみたところ

「あー…コレはサーバが落ちてるねー」

「何で本社(名古屋)は何ともないのに、サーバーだけ落ちるねん?」

「サーバーが、名古屋に無いから」

「は?」

「今さ、東京担当部が停電になっとるやん?」

「えぇ」

「全社共有のサーバーがあるの、東京なんよ」

バカか、この会社は!
何でそんな会社の経営の根底に関わるデータが入りまくった大事な物を、本社に置いておかねぇんだ!
ウチの管轄は中日本なんだから、名古屋に置いておけよ!
どんな立派なサーバ置いていても、使えなきゃ只の箱だろうが!
(つか、停電時に備えて非常電源装置とか付けてなかったのか!)
そんな風に「何とかして東京と関わっていたい」って野心を捨てきれないから、某2とかで叩かれるんだよ!
で、結局データは提出ならず。
とりあえず、サーバ復旧したらすぐ連絡よこせとは言ってあるけど…ま、無理だろうな。
月曜の朝までに資料揃えとかないと、文句言われるのは俺なんだから、何とかしてくれよホントに。

0 件のコメント:

コメントを投稿