2011年2月4日金曜日

海より広い俺の心も、ここらが我慢の限界よ!ということで。

何かもういろいろ我慢できなくなったので、徳さんを呼びつけてぶっちゃけた!

・リーダーは(根本的には悪い人ではないんだが)俺に対する要求が多過ぎるんよ。
・サブの人は「自分が鬱である事」と「もう定年間近である事」を言い訳にし、二言目には「自分にはもう先が無いから」とほざくわ、基本的にそそっかしくて人の指示を最後まで聞かずに動き出すわ、他人への依存度が激しくミスやらかしても最後には緋彩さんが助けてくれると思っているのが、ものっそい苦痛。
・ババァは、ロクな働きもしてないクセに、定時退社するわ忙しい時期にわざわざ休み入れるわ、自分の仕事が増えるのを嫌う部分があり、ゴクツブシもいいところだろ?
・多くの人から、ちょっとPCに詳しいからと俺が「何でも一発で解決してくれる」と思い込まれているのが苦痛。
・営業の連中は「お前が悪い訳じゃないんだけど」と言いつつも、一番言い易い相手だからって何だかんだで総務への文句を俺にぶつけてくるけど、俺はサンドバックか?
・徳さんがいる間は皆まだ感情を抑えているけど、帰った途端に暴言オンパレードになる。特に営業が。
・営業の毎日のいがみ合いが周囲にも影響を与えない訳がなく、最近は職場全体までもがギスギスしていていて雰囲気が悪い、ぶっちゃけこんな所でもう働きたくない。
・というか、もう自分の能力じゃここらが限界。周囲の求める「総務担当」としては俺の能力じゃ応えられそうに無い。「T1等級なのにそんな事もできないのか?」とか言うのであれば、俺じゃ力不足なんで他の優秀な奴をT1に据えてくれよ。
・そもそも俺が飯田から一年足らずで急にここへ赴任させられたのも、前任だった同期のS田が鬱に追い込まれて仕事もままならぬ状態となったので、誰かと入れ替えざるを得なくなったのが原因だろ?で、今度は俺が潰されようとしている訳ですが、俺は消耗品として扱われる為に、入社したんじゃないんだぜ?
・正直同じ死ぬなら、会社に身も心も壊されて死ぬよりは、無職になってのたれ死ぬ方を選ぶわ。
・良い職場づくりの施策で「会議の終了時間厳守」とかほざきつつ、16時からとか17時からとか明らかに時間外に及ぶようなタイミングでの会議スタートとか、定時終了してからの依頼とか打ち合わせとかが最近やたら多いよね?、やる気あんの?
・つか、ネク(略)もエク(略)もここの所迷走しまくっているよね?金金金金とか言うのは財団法人から株式会社になったのだからまだ許せるとしても、毎日毎日「机上の計画作り」と「数字データ」作りにばっか精を出していて、現場見てないでそれが何になるの?
・労基からツッコミが入ったからって、地区事務所を統・併合して「改善策を施しました」という事にしたけど、実務的には不便となった事の方が多いよね?つか「予算足りない」とか言いつつ、この時は「金の事は気にするな、どんどんやれ!」と言い、それで今になって「予算使い過ぎ」とか…。

…といった数々の「積もりに積もった不満」をブチ撒けてみた。

今回はマジで辞職願も持参しており、開幕早々それを机にバチコーン!と叩きつけ
「今回ばかりは徳さんの頼みでも聞けませんぜ?俺はこの一年で三回も我慢しましたが、仏の顔もナントヤラって言葉もあるように、四回目の我慢するのは流石にもう無理です」
と伝えてみたが…ツイッターでも既に書いているように、結局は四回目の妥協に終わる。

理由その①
I野氏が今年度一杯で辞める。
それを聞いた瞬間、俺の口から出たのは「くそ!先手取られたか!」の一言。
最近、徳さんが「ちょっと…」と呼びつけているのを目にしていたので察しは付いていたけど(本人にもある程度の問題があったとはいえ)そりゃあんだけ毎日毎日W田リーダーやらM代やらにネチネチネチネチネチネチネチネチと怒鳴られまくってりゃ、普通は辞めたくもなるわな?
I野氏の言い分も俺と全く同じモノで、それだけに先手取られたのは痛い。

理由その②
リーダーが4月で異動させられるっぽい。
徳さん曰く「アイツにも下に降ってばかりいないで、もうちょっと自分でも動けって言ってるんだけど、もう直らんだろあの性格は?俺も日頃から良くないとは思っていたけど、もう人を変えんと無理だろこの状況は?」との事。
まぁリーダーは金沢に在籍して長いんで、そろそろ異動してもおかしくない立場だが…結果的にとはいえ、何か俺とかサブの人のせいで飛ばされるような感じなので、原因の立場にある者としてはちょっと罪悪感が(笑)

理由その③
サブの人が地区のサブマネと入れ替え。
8月の地区統合でネク(略)への出向から戻ってきたMサブマネと、ウチのサブの人を入れ替えとのこと。
Mサブマネはものっそい大人しく、普段の話し方もボソボソって感じの引っ込み思案な人で、俺ですら時々「ハッキリしゃべろうよ!」とツッコミたくなるくらいの人。
徳さん曰く「アイツには交渉事とか無理だろ?事務作業の方がまだ向いているんじゃないかと思ってな」という事なんだが…いや徳さん、それは正直疑問だぜ?Mサブマネとは松本時代一緒だったからまだやり易いし、確かにあの人は事務作業の方が向いているけど、サブの人を交渉事に就けるのは…いやホラ、あの人そそっかしくて話を全部聞かないうちに動いちゃうからさ(笑)

とまぁ、徳さんがここまでの強攻策を考えていると聞かされれば、そりゃあ俺とてそれを押し切って辞めたらぁ!とは言えませんて。
オーケィ、解ったよ徳さん。
んじゃ4月からの体制に、期待させて貰いましょうか。
但し、この辞職願は取り下げた訳じゃなく、あくまでも保留しただけですからね?

4 件のコメント:

  1. 週明けからI野氏は休み。

    オイラは午後から外出していたので、詳しい状況までは判らないけど、どうやら徳さんから事の次第を聞かされたリーダーが、営業にくっちゃべってしまったらしく、早くもI野氏が辞める事は知れ渡っており…
    「今日どころか、もうずっと来ないんじゃねw」
    みたいな事まで言われている始末。

    …あのさ、M代?
    お前、半笑い状態でそんな事をほざいていたり、引き継がねばならない仕事の事を考えて「I野の野郎~」とかボヤいたりしているけどさ?
    I野氏が辞める事を決意した直接の原因って、誰がどう見てもW田リーダーとお前のパワハラだぜ?
    そりゃI野氏も「基本的に仕事の出来ない人」であり、そのクセ「言い訳ばかりの問題児」ではあったけど、金沢担当部の口の悪い人間ツートップに、あぁも毎日執拗にネチネチ怒鳴られ続けてりゃ、どんな鈍い人間だって嫌になって辞めたくなるわさ。
    つかお前ら、むしろそれを目的として苛めてたんじゃねぇの?
    (W田リーダーも、只でさえ地声が大きく常に怒鳴っているように聞こえるのに、更に口調もキツいので、テナントさんからは「偉そうに怒鳴ってばかり」といたく評判が悪い)

    徳さんの話によれば、I野氏は実家の親御さんといろいろ話し合いをして、その結果「依願退職」という事になるらしい。
    確かにその方が金銭的にもお得になるし、お互い何かと角が立たないけど…I野氏はともかく、俺は絶対に嫌だな。
    俺が辞める時は、依願退職なんて却下!徹底的に波風立てて、後を濁しまくって立ってやるわ!

    返信削除
  2. 今日も朝から職場の雰囲気はギスギスしていて、嫌な感じ~。

    リーダーは、先日から入っている「痛い客」からの苦情対応で、サブを傍に座らせてはネチネチ怒鳴りまくっていて、もはやサブは半泣き状態(サブにも自業自得な面もあるので、同情なんてしないけど)

    営業は例によってM代の奴が、急ぎの仕事が入って人手が足りない状況でもないのに、外出しているI野氏にわざわざ電話までして「今どこにいる!?何処まで行ってんだ、早く帰って来い!」ってな感じで嫌がらせ。
    まぁI野氏も、そんな遠くに行った訳でもないのに時間がかかり過ぎており、また過去に病欠した際にサティで遊んでいる姿を目撃されたりしている手前「サボってる」と思われてもしょうがない立場なので、どっちもどっち(苦笑)

    ただね…コレはI野氏だけでなく徳さんや俺もそうなんだけど、何で「一度外出したら、何だかんだと寄り道しては時間潰しまくって、なかなか事務所に戻ろうとしない」のか、その理由くらいは考えてみろよ、お前ら?

    返信削除
  3. 「仕事は一杯あるのに放り出して自分だけ辞めるなんて、俺は許さんぞ」とか「どうせ辞めるつもりもないクセに」とか「精神病院にでも一生入ってりゃいいんだ」とか…
    I野氏本人と徳さんがいない(コレを書いている現在、辞職に関して会議室で打ち合わせ中)からって、好き放題ほざいてますね、えぇM代?

    つーかさ、I野氏はマジで辞めるぜ?
    他人の事をどうこう非難する前に、彼をそこまで追い込んだのは誰さ?
    毎日毎日ネチネチと言葉責めして「仕事放り出してでも、この状況から逃げたくなるくらい」に精神的に追い詰めたのは誰さ?
    元々仕事できないタイプの人ではあったけど、I野氏がぶっ壊れ出したのは、明らかに今年度になってから。
    ハッキリ言わせて貰えば、W田リーダーと手前が原因なんだよ!

    前にも書いたように、この金沢担当部で「口の悪い人間」ツートップと言えばお前らの事。
    ただ口が悪いだけでなく「下手にできるタイプの人間なので」態度も基本的に上から目線であり、テナントさんからどんだけ不評を買っているか自覚あるか?
    徳さんの所に、どんだけ苦情が入っているか知ってるか?

    徳さん、異動させた方がいいのはウチのリーダーだけじゃない。
    こいつらも追い出さないと、ここの雰囲気は良くならないぜ?

    返信削除
  4. 木曜日に定例会議をするので、その資料作り&チェックで必然的に「ノー残業デーである水曜日にわざわざ残業する」のは毎度の事だけど、それでも「仕事をしている」ならまだいい。
    仕事している訳でもないクセに、延々雑談。
    しかもその内容はI野氏の陰口かよ、W田リーダー!

    徳さんと中ボスを前に「I野の奴はこんなにも駄目な奴だ、過去にもこれこれこういう事があった」とかを、グッダグダグッダグダと…
    で、それを聞いてM代とかはクスクス含み笑いしてやがるし。

    ホントマジで最低だよな、ここの担当部は!
    もうそろそろ、実名で書いてもいいかな?いいかな!?

    返信削除