2011年1月31日月曜日

金沢の すごい 豪雪(久々の事らしい)ということで。

昨日からものっそい豪雪となり、窓の外の景色が昨夜はこう(↓)だったのが
今朝になってみたら、こう(↓)
すぐ隣の建物の屋根に積もった雪が、こんな感じだった(↓)ので
おぉ、こりゃ30センチオーバーだなぁ…と思っていたのだが、後でしらべてみたら30センチどころじゃなかったらしく…

【参考】12月~2月の積雪量(2005年~)金沢
http://www.sakurazensen.com/y-sekisetsu/y-3kanazawa.htm

ろ…60センチ前後も降ってたのね(汗)
そら、家の前とか一歩踏み出したら、腰までズボーっと埋まる訳だわ。

昨日映画を観に行く際に乗った、タクシーの運ちゃんの話によれば「日曜~月曜辺りがピーク」との事なので、これを過ぎればとりあえず降雪は一段落するとはいえ
「今年降らせる予定の雪、残った分全部いっとけ!」
なノリで、ドカッとまとめて投入するのとかやめようよぅ…(苦笑)

あと、今朝は出社するやいなや「親会社の防対室に詰めている連中へ、食い物持って行ってやれ」というミッションが入ったのだけど、んじゃちゃっちゃとコンビニで買って持って行くべと外へ出たら

車が雪で埋まっていて、雪山と化している。

車を掘り出すものの、車表面の辺りはもはや凍り付いていて一苦労。

やっと掘り出して車出したら、途端に吹雪いて来て視界ゼロの運転。

のトリプルコンボ…神様は、俺を殺しにかかっているのか?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿