2011年1月13日木曜日

ンモー、また「誰得」って言うか「俺得」なゲームを移植するーということで。

大残業を終えて、こんな時間に帰宅。
もう遅いし、明日に備えてとっとと寝るさー…と思っていたのだが、その前に何気なくPSPのゲームアーカイブスをチェックしちゃったのが運の尽き。

『Mad Stalker-full metal force-』が配信されとる!?

『Mad Stalker-full metal force-』とは、1994年にX68000でリリースされたロボットアクションゲーム(開発:フィルインカフェ、発売:ファミリーソフト)の事。
後の『あすか120%』シリーズの基礎となった作品とも言え、シンプルかつ軽快な操作感とか、当時の対戦格闘では斬新だった相殺システムとかは、既にこの頃から導入されており、地味ながら個人的には「傑作」だと思いますね。

それ故か(?)PCエンジンや

プレイステーションにも

さり気なく移植されており、前者はビジュアルシーンによってオリジナルではいまひとつ解り辛かったストーリーを保管、後者はグラフィックの強化+超必殺技の導入等で基本的なクオリティの底上げをしています。

自分的には前者の方が望ましかったのだけど、ゲームアーカイブスなので今回移植されたのは後者の方。
PS版はちょいと難易度高めだったPCエンジン版よりも遊び易くなっているので、これはこれでよし!

…で、ついついオールクリアまでやり込んでしまい、思いっきり夜更かしする羽目になっちゃってるんですねー(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿