2010年11月25日木曜日

そういう時は「(芸人的)お約束」を守らなくていいんだよっ!ということで。

先週の末くらいに、ウチの会社の三重セキュリティを掻い潜ってウイルスメールが侵入するという事件があり、本社のセキュリティ担当から「怪しいメールが来ても開くな、読まずに即効削除しろ」という注意が流されていたにも関わらず、それでも引っ掛かってしまうバカがいるのはお約束だとして…

何でそのバカがよりにもよって、総務所属なんだ。

引っ掛かったのは言うまでも無いが、サブの人とババァ。
二人揃って言い訳は同じで
未読分を上から順番に開いていったら、ついうっかり(略)
とのこと。
ウチのメールソフトはデフォ設定で新着順の表示となっているので、ウイルスメール→注意通知の順だと、阿呆は間違いなくウイルスメールの方を先に見てしまうという罠。
これについては、旧組織時代の頃からパソコン研修を軽んじ「パソコンなんてわかんないよー」とほざく事しかできないバカを放置していたツケなので、今更責め立てても無駄な行為だからあえてやらないけど…引っ掛かったのが二人とも社員の個人情報を預かっている総務担当であるというのは、ちょっと緋彩さん情けなくて涙出て来らぁ。

とりあえず、即効でPCを社内LANから遮断。
本社のセキュリティ担当に状況報告して指示を仰ぎつつ、ウイルスチェックして他所に被害が拡散していないかの確認を実行。

本人達は「自分が何をしでかしたのか」の自覚が薄く、いまだにそんなに大したミスじゃないと思っているようだが…あのな、お前ら?
半年ほど前に親会社では、同じ事やらかした奴が解雇されてるんだぜ?
今回の件だって(今のところは何も無いけど)下手すりゃ後々になってからお前らだけじゃなくて、事務所のトップである徳さんにまで、何らかの処分が下される羽目となる可能性だってあるんだぜ?

もぅこりゃ明日辺りに状況が落ち着いてから、二人にお説教タイムだな…(溜息)

0 件のコメント:

コメントを投稿