2010年11月5日金曜日

本当は○○に入る文字は「タ」と「フ」にしておきたい…ということで。

ウチのリーダー殿の口癖は「だーかーらー!」の他にもう一つあって、話が噛み合わない時の「キミおかしいよ」ってのがある。

基本的に頭は良い人なので、確かに勘違いしているのはこっちの方なんだけど、それはあくまでも「結果的に」そうなっているだけの話。
頭良い人のコミュニケーションにありがちな事だが、自分の頭の中「だけ」で思考を巡らせて、その結論「だけ」を話すモンだから基本的に話に主語が無く、話された側としては脈絡が掴めずないので結果的に勘違いをさせられてしまう訳で…そら話も噛み合わんわな?

で、今日もそういった類の事を言われてしまい、ちょうどその時オイラ自身も「機嫌が悪かった」為に、ちょいと我慢ならなくなってしまい、思わず
「そうですね。まぁ自分でも自覚はありますから、こっち(金沢)来てから少しずつ自分の頭がどっかおかしくなりつつあるってのは」
と本音で言い返してやった。
この時、笑顔で返すと冗談になってしまうので、真顔で冷静に言うのがポイント。

一瞬怒鳴られるかとも思ったが、リーダーもこれまで(オイラから見えない所で)徳さんからチクチク言われていて、オイラの立たされている状況についてはそれなりに「思うところ」があるらしく、急に大人しくなって
「そんな事、言うなよ…」
と引き下がってくれたので、こちらもそれで終了。

まぁ、こんな職場ですもの。
同じアホなら踊らにゃ損々とばかりに、自分も○○ガイにならないと到底やっとれませんわさ(溜息)

0 件のコメント:

コメントを投稿