2010年10月25日月曜日

いやぁ…コレはもう、言い逃れ無理でしょう(苦笑)ということで。

数日前から、メディアワークス文庫から出版された小説『思い出したくもない人生最悪の96時間 』(著者:布施文章)が、箱○とか発売されているFPSゲーム『Call of Duty: Modern Warfare』の内容を盗作しているという話題が出ており、遂にはその検証サイトなるものまでが出現。
http://www35.atwiki.jp/mw96_fusefumiaki/pages/1.html

最近ライトノベル界では盗作疑惑のニュースが相次いでいるけれど、社会人になってからは基本的にラノベは読まなくなったので、これまではそんなニュースを目にしても「ふーん、そんな事があったんだ」程度の認識しか無かった…が、盗作元が『CoD:MW』となれば、同シリーズが好きな身としてはちょっと興味も出てくるというもの。
下手に大騒ぎとなって他の作品の如く「出版停止」とかにされてしまう前に読んでみたくなり、早速ア○ゾンで在庫チェック!よし、まだ買える!

という訳で、マッハでポチッてその問題作とやらを入手してみましたよっと。
…で、ざっと読んでみた。

検証サイトに挙がっている盗作ポイントの中には、一部言い掛かりじみた点もあるので全部が全部正しいとまでは言わないけれど…アウトでしょコレ。
ここまで固有名詞をカブらせておきながら、作者は『CoD:MW』を知らなかったなんて弁明を通じさせるには、かなり無理がある。
どう考えても、コレは確信的に書いたとしか思えないレベルですわ(苦笑)

今のところ、メディアワークスからは特段アクションは起こされてない様子だけど…ホント、いいのかこれ?

0 件のコメント:

コメントを投稿