2010年9月23日木曜日

略して「フロミエボ」(←スタシトパ的な略し方)ということで。

箱○で『FRONT MISSION EVOLVED』をプレイ開始。
http://www.frontmissionevolved.jp/

FMシリーズ最新作となる本作は、これまでの「シミュレーション」というジャンルではなく「TPS」となり、ヴァンツァーを自分の手で操作する仕様。

ジャンルが変わった事、そして「スクエニ」「フロントミッション」の二大看板を背負う事は並大抵の事ではなかったらしく、各所では発売前から不評の嵐が吹き荒れており、更にはそこへアンチスクエニな連中まで加わって、調子こいて毎度御馴染みの脊髄反射スクエニ批判までやりだしたモンだから、下手にネットで情報を引き出そうとすると、ネガキャンの方が先に見つかって気分を害してしまう事の方がずっと多いので困る。

でもって、周囲の喧しい声に負けじと早速プレイしてみたところ…コレが案外面白かったり

確かに『フロントミッション』としては至らない点があるのかも知れない。
が、純粋にロボゲーとして見れば、今やいろんな要素がてんこ盛りですっかりハードルの上がってしまった『アーマード・コア』よりもずっと気軽に遊べ、ロボゲーは好きだけどゲームの腕に自信の無いというライトユーザーな人でも、比較的とっつき易そうな印象がありましたねぇ。

オイラは割と気に入りましたよ、コレ。
初っ端から難易度ハードでキャンペーンに挑んでいるけど、その割にそんなに難しくないのか、はたまたオイラの腕が他のゲームで鍛えられて基本値が上がっているのか、結構スイスイと進められる。

今度の土日くらいまでは、コレ一本にズッパまってそうだな、こりゃ…。

ちなみに、タイトルのスタシトパとは映画『スターシップ・トゥルーパーズ』の略称デス(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿