2010年6月21日月曜日

こうなるのも「予想の範疇」であったとはいえ…納得はしかねるな!ということで。

出社したら、案の定サブの人は席にいない。
あぁやっぱりなと溜息を吐いていたら、ちょうどその本人から電話が来て…

医者の診断書が出たんで、一ヶ月休みますと来たか!

まぁ「最悪のパターン」として、こういうのも想定していなかった訳じゃない。
しかし、それはあくまでも「理論的には可能」レベルの想定であり、まさかマジでやられるとは思わなかったわ!
そんな訳で、サブが今抱えている4つくらいの仕事は、全部俺が肩代わり。
締切が今週末のモノとかもあってり、そのうえで自分の仕事も片付けにゃならんわ、ババァは相変わらず「我関せず」とマイペースで仕事しねぇわ、もう笑うしかないねこりゃ、わはははは!

つーかさぁ…鬱の人へのアドバイスで、よく「辛かったら、すぐ休養とれ」とか言うけどさぁ。
鬱な精神状態にある人は、病院に行く段階で現状が既に辛い訳だから、医者にそんな事を言われると「医者にまで言われたんだし」と安心して(?)すぐさまそれを実行しちゃうわけなんよ?
で、今回のサブの人みたく、サクッと長期休暇を申し出てくれたりするんだが…
抱えている仕事を、いきなり全部丸投げされる側の迷惑
については、この時に考えては貰えないんですかねぇ?
まぁ、そんな他人に配慮とか遠慮とかする余裕すら無い状態だからこそ、長期休暇せにゃならんのだろうけど…

どうすんだよ、この仕事の数々!

4 件のコメント:

  1. Zooです。
    私の場合とサブリーダーの方の場合は違うと思いますが、一言、書かせてください。
    私が最初に休んだ時は、医者から1ヶ月休めと言われて、引継ぎの為に確か1週間ほど毎日定時頃までで出社しました。
    そのあとずっと休職しました。
    おそらくサブリーダーの方は私よりも切迫していたのでしょう。

    サブリーダーの方は障害者手帳とか取った方がよいと思います。
    各都道府県にある障害者職業センターとかでリハビリを受ける際に障害者手帳が必要になることがあるからです。
    そして、そのリハビリが終わるまでは出社しないように言っておかないと、また、出社しては休みを繰り返すことになってしまうと思います。

    返信削除
  2. サブの人は、先週の火曜に慌てて早退した辺りからも、かなり切迫していたんだろうと察しはついていたのですが、それでも最低限(メモ書き程度でもいいんで)の申し送りくらいはして欲しかったなぁ…と、つい感情的になってしまいました。

    とはいえ、流石に締切を3日後に控えているようなやりかけの仕事を、何の言伝もナシにいきなりブン投げられたら「怒るな」という方が無理というもの。

    月曜に電話して来た時も、黙って聞いていると「休職する事」について一方的に話してばかりだったのですが、そこまで冷静さを取り戻しているのなら「こっちから聞きだす」のではなく「自分から話す」方向で、滞る仕事についても触れて欲しかったなぁ…と。

    日頃から「緋彩さんは、凄いなぁ」が口癖の人ではありましたが、だからって「黙っていても何とかしてくれるだろう」と思われるのは、鬱とか関係なしにちと心外なんですよ。
    アタシは別に「凄く仕事の出来る人間」なんかじゃなくて「誰かが片付けざるを得ない状況だから、仕方なく片付けている」だけ。

    …いかんなぁ、ダイレクトにワリを食わされた立場なだけに、まだどこかで感情的になっている部分があるよ。

    あと、予想ではリハビリとかの期間を考えると、サブの人は復帰せずにそのまま退職すると思いますね。
    元々「もう定年間近だし…」とこぼしていたくらいですし、リハビリに要する時間を考えれば、予定より少し早く退職してのんびり過ごす方を選ぶでしょう。

    返信削除
  3. でもって、今日は来月頭の業務についてババァと打ち合わせ。
    7月の2・5日と、サブの代役として良い職場云々のアレでオイラが出っ放しになる故、どう頑張ってもそれと平行させて勤務記録と旅費を処理するのは無理。

    そんな訳で今月よりも「2日も余裕を持たせた」日程で、ババァに旅費の金額をまとめておくよう頼んだのだが…
    「ちょっとキツいかなー」
    顔に「残業したくない」って書いてあるのが見え見えな返答だったけど、こっちだって馬鹿じゃあない。
    それすらも考慮したうえで、あえて今月より2日も余裕を持たせた日程とした訳で…流石に、それ以上の甘えは容認できん。
    「この期に及んでまだ自分だけ楽したいとか、ふざけんなボケ」
    という事をオブラートに包んで言い、半ば押さえつける形で強引に納得させてやった。

    リーダーの前なんで流石に直球で言うのは自重したけど、日頃の反応を見るに、多分直球ブチかましたとしてもお咎めナシだったと思う(苦笑)

    返信削除
  4. 人が気を利かせて、リーダーからヤンヤン言われる前に「時間が空いているなら、客の意見整理しておいた方が良くないか?」と忠告したのに…
    「忙しいから後で、どうせ来月になればドカッと来るからその時にまとめてやればいいじゃんw」
    と来ましたか、このババァ(苦笑)

    いや、あのね、確かに月初めにドカッと来るけど、その量がこれまた尋常じゃないのよ。
    100とか200とか平気で来るのよ。
    で、それの一次締めが毎月10日、二次締めが20日なのよ。
    早い話、ちょっとずつ片付けておいた方が楽なのよ。
    いっつも定時で帰るアンタは知らんだろうけど、オイラは「それ」で今月頭に22時とか23時とか残業してたんよ?

    サブが休んだ事で業務の再編成をして、今月分からは担当がアンタに代わり、アンタ自身も徳さんと中ボスとリーダーと俺の前で「自分がやります」と宣言した手前、オイラは表立っては手伝えんのですぜ?(リーダーからも「一切手を出すな」と、釘を刺されている)

    月曜日にマニュアルは渡したものの、それは「後で後で」と即行で棚にしまい込まれてしまい、今に至っても目も通されていない訳で…この分だとギリギリになって泣きついて来られ「この分だと間に合わないから、やり方解ってる人がやってよー」と逆ギレされる事は明白。

    しかもこのババァ「月火と休み貰いまーすw」だとぅ?
    オーケィ、もう知らん。
    いざとなったら、仕方なく手伝ってやろうとも思っていたが、そこまでとことん楽しようってのであれば、俺はマジで手伝わない事にするわ。
    精々来月になってから、その分量の多さに驚きつつ、大嫌いな残業しまくって頑張って処理しなはれ。

    返信削除