2010年5月6日木曜日

世の中やったもん勝ちという幻想は、俺がブチ壊す!!(キリッ ということで。

月初めということで、定例の仕事の一つである「前月分の各社員の勤務記録」の集計をする。
ぶっちゃけこの仕事、本来はババァが担当(派遣の女が残していった引継書にも、バッチリ書かれている項目)なのだが、いざ報告用のデータを渡すよう聞いてみたら「何それ?」ってな顔をされ…
ここでまた説教するのも時間の無駄なので、一言「知らなきゃいい」とだけ吐き捨てて、何とか報告書式の在り処を突き止めて黙々と作業。

それはさておき。
集計していて思ったのだけど、4月から入社した新人君に最初の月から
三六協定の協議書を出させる
ってのはどうよ、どうなのよ?
1ヶ月の限度45時間のところ48時間とか、モロにオーバーしとるやん。
イベントだの繁忙期だのと忙しかったという事情も解るけど、そこはもうちょっと周囲が気を配ってやらないといかんのと違うのんか?A先輩と、同期のMよ?

【参考】特別条項付三六協定
http://www.sr-muraoka.com/r4-363.html

まぁアンタらも残業時間が50時間とか60時間とか行ってる訳だけど、社会人としてのキャリアが違うんだから「新人に自分たちと同じ働きっぷりを強いる」なっつーの。
本人の意向であえて「まだ」黙ってやってるが、連日の激務っぷりの前に「えらい所に入っちゃった」と内心では思っているんだぜ、あの新人君?

コレは別にウチに限った話じゃなく、親会社のネ(略)も同様。
というか、むしろコイツらこそが元凶。
組織再編前のJ(略)の頃から「やったもん勝ち(問題とか不都合は後で辻褄合わせる)」を良しとしているフシがあるけど、その根性が俺は昔っから気に食わないんだ。

2 件のコメント:

  1. クソリーダーが、何やらサブの人に対して「ババァにもっと中身のある仕事させろ」とか言ってたなぁ…。
    ははは、このオッサンも流石にそこまで馬鹿ではなかったかw

    年食っていて変にプライドだけ高いから「そんな瑣末な事は、自分がやるべきじゃない」と思い込んでいたりするのかも知れないけど、じゃあ逆に聞きたいな。

    「オマエは、何ができるの?」

    返信削除
  2. あ、ちなみに上で批判しているのは、リーダーではなくババァの方です。

    だってあのババァ、この一ヶ月黙って見てたけどホント「自分からは」何もしねぇんだもん…「自分は女だから、責任ある仕事は振られない」とでも、いまだに思っているのかねぇ?
    旧組織時代だったらともかく、今の組織でそれが通用するか!

    言われなきゃやらない、隙あらば手を抜こうとする、二言目には「でも、でも」と言い訳ばかり、過去の資料を参照せず、安易に俺に聞いて済ませようとする。
    流石のクソリーダーも頭抱えてしまって「アイツ何とかしてくれ」とかサブにボヤいてたけど、無理だよそれは(苦笑)
    言いたかないけど、サブも大概楽な方楽な方へと逃げるのが好きな人で、ある意味ババァと同類だもの。

    そして何より、自分の仕事が増えない為の最後の手段としてヒステリー起こしやがるし、あの女は。
    松本の時も、派遣の娘に仕事教えるのが嫌だからって中ボス相手にヒス起こして抵抗…と言うか「駄々こねて」結局他の人に押し付けた程だし。

    俺もここ数日、かなりダイレクトな嫌味(もうちょっと頭使いましょうよとか、安易に俺を頼るな俺だって万能じゃないんだとか)を言うようにして自覚持たせようとしているけど…徒労に終わりそうだな(嘆)

    返信削除