2010年5月2日日曜日

カレーとラーメンのツープラトンや~(←彦麻呂風に)ということで。

連休二日目。

美味いモノ探索という事で、ジャンルは何にしようか?と考えていたら、タイミングよくネット上の雑談で「金沢の平和軒って、みんな知ってる?」という話題が出て

平和軒 (へいわけん)
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000070/

オイラ自身も、前々からここは美味いらしいという噂を聞いていたので「ではラーメンにしましょう」と、早速片町へ向けてバイクをかっ飛ばしてみたものの…

本日定休日

な、何故にWhy!?今日は日曜日よ?連休よ?GWよ?片町には人一杯いるのよ?ここで店を開けずに何とするのよサ!?
…と嘆いてみたものの、開いてないモノはしょうがない。
表通りの店にも他にいくつかラーメン屋はあるけれど、バイクが停められなさそうなので片町での探索は断念。

来た道を引き返しつつ、良さそうな店は無いかと道沿いに目を光らせていたら
カレーラーメン
という文字が視界の端っこに入って、慌てて急停止する緋彩さん(←すんな!)

で、立ち寄ったのはこちらのお店。

亀次郎(亀次郎)
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000732/

前からこの道を通る度に看板の似顔絵が気になっていたのだけど、入るのはこれが初。
無論注文するのは、この店のイチオシでもあるカレーラーメン!

出て来たラーメンは…うぇ!?通常のラーメンに、カレールゥをぶっかけたようなブツ!?
しかしそれは最初だけ。
食べていくうちにルゥとスープが混ざり合い、美味いカレースープになるというカラクリだったのだ!
カレーうどんでも薬味として欠かせないネギの存在も良いアクセントとなっており、気が付けば無言でズルズルと一心不乱に食べ続けて…およ?何か正面の壁に張り紙があるな?

麺を食べ終わったら、残ったスープにご飯を入れてカレーおじやに(略)

カレーおじや!そういうのもあるのか(←『孤独のグルメ』風に)
えぇ、勿論入れました。
元々カレーラーメンにライス付けて頼んでたのだし。

当初の目的だった平和軒へは行けなかったけど、この店もまたなかなかの大当たりだな…。
よし、ここへもちょくちょく来るとしよう(メモメモ

2 件のコメント:

  1. Zooです。
    別のところでもコメントしましたけど、美味しそうなのでまたコメントします。
    カレーラーメンというのもトキメキますが、そのあとのカレーおじやがなかなか良い響きですなぁ。読んでるだけで食欲をそそりますなぁ。

    返信削除
  2. カレーおじやという名前ではあるものの、正確には「ラーメンのスープと程好く混じり合ったカレー」で、カレーの旨みにダシが加わっていてなかなか美味しかったですよ。

    アレはなかなかクセになる美味さであった…。

    返信削除