2010年2月20日土曜日

アニメのエンディングの影響で、ストロンチウムまでは覚えた!ということで。

金沢に来てもうすぐ半年になるというのに、何やかやで未だにスカパーを設置出来ておらず。
仕方がないので地上波を細々と見ているのだが、そんな時に偶然出会ったのがNHKアニメの『エレメントハンター』『獣の奏者エリン』の二作。

NHKアニメは数年前から、レベルがグイグイ高くなっていて(『プラネテス』とか…)面白い作品が増えているのだけど、これらもまたしかり。
ぶっちゃけ、今年の正月三が日はわざわざ早起きまでして、この二作の傑作選を見て過ごしていました(笑)

で、年が明けてからふとした事で『エレメントハンター』がゲーム化している事を知る。
http://elementhunters.namco-ch.net/

バンナム製のキャラゲーという事で、過剰な期待は禁物なのだが…おやおや?

何か公式のPVを見る限り、モンハンかはたまたPSZかってな感じで、面白そうですぜ!?

という訳で、早速近所の店を探し回るも…
出荷数が少ないのか、実は意外と人気だったりするのか、全然発見出来ず。
結局、通販サイトをあっちこっち探し回って「ようやく」確保しましたよ。
(後で調べたら、本当に出荷数が少なくてあっという間に品切れ状態になっていたらしい)

ゲームをちょろっとプレイした限りだと「ジャンプ可能なモンハン」って印象。
防具の概念は無くて、武器の作成素材が世界観を反映して「元素」になっている。
その元素も結構サクサクと集まるので、本家よりもゆるーい気持ちで楽しむ事が出来ます。

但し、ボス戦は除く。

武器を作るのは簡単だけど、強化するのはなかなか難しく、ついでに自キャラの強さはその武器に依存されるので、毎回全力で挑まねばならない程のギリギリズム溢れるバトルをする羽目になります。
(時には、クローの特殊能力(フック)を駆使してボスをよじ登って行かねばならなかったりもして、ちょっと『ワンダと巨像』的な要素も入っているかも?)
あとこのゲーム、元素を扱っているだけにスペシャル技を出すにはいわゆる「化学式」を作る必要があるのだけど…化学苦手なオイラは、その辺りをさっぱり使いこなせないのだった!(苦笑)

それにしても…ストーリーはアニメのパラレルワールド的なモノ?
主人公は本編と同じレンらしき少年(プレイヤーは自由にメイク出来るので公式では名前不明。デフォの状態がレンとソックリになっているだけ)で、あとはコフ長官以外アニメキャラは誰も出ない。
コロニーチームの話であればトムやハンナはともかく、アリーとロドニーは確実に首を突っ込んで来そうなのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿