2010年1月14日木曜日

まーたウチのチームからですかぁ?ということで。

何考えてんだ、ウチの人事は。

いやね、午後になってから本社の人事チームから徳さんに電話があったんだけど、当の本人は外出中。
(徳さんはしょっちゅう鉄砲玉のように飛び出して行っては、なかなか帰って来ないという「悪いクセ」があるからなぁ…)
その後も、一時間に一回か二回くらいのペースで「帰って来た?」としきりに聞いて来るので
あぁ、コレは来月に人事異動があるんだなぁ…
と容易く想像がついたのだけど…

この年度末に向けてクソ忙しくなる時期に
リーダーの人を本社に引っこ抜くとは、どういう了見だ!?

つーかね、この会社の人事異動は今年度から何かおかしい。
徳さんの前任だった元・松本支店の大ボスは、4月に赴任したばかりなのに10月に異動。
同じく4月に富山の事務所へ移されたマネージャーの人も、やはり10月に異動。
でもって10月に俺が金沢へ、同期のS君が飯田へ移されて事実上の交代。
翌11月には、飯田のマネの人が名古屋へ移され、そこへ金沢サブマネの人が据えられる。
12月・1月は、人事異動が無かった。
で、今回2月で7月に赴任したばかりのリーダーが、本社へ引っこ抜かれる。
3回連続で金沢の総務チームのメンバーだけが対象になっており、結果的に総取替え状態とか、どう考えても不自然過ぎるだろう?
金沢だけに限っても不自然過ぎるのに、全社員分の異動者一覧を見るともっと不自然。

って言うか、コレ明らかに業務的な理由からじゃなくて個人の思惑が入りまくってるよね?
本社で一体何を企んでいるんだ「業務部の」K執行役さんよ?
確かにアンタは執行役であり、会社法でも第418条でも

第418条

執行役は、次に掲げる職務を行う。

1. 第416条第4項の規定による取締役会の決議によって委任を受けた委員会設置会社の業務の執行の決定
2. 委員会設置会社の業務の執行

とされているけど、アンタは「業務部の」執行役であって「会社全体の」執行役ではない。
業務部内だけの人事ならともかく、会社全体の人事に関しては口出しする権限はないはずだろうに?

そもそもアンタが人事担当だったのは、俺が入社した○年前当時だけであってそれ以降は人事とは全く関係なくなっているのに、何いまだに過去の威光を振り翳して自分に都合良く好き勝手な配置換えしているんだよ。
会社は、手前の将棋板じゃ無ぇんだぞ?

あぁ、また送別会の準備せにゃならんのか…面倒臭ぇなぁ(ボソリ

0 件のコメント:

コメントを投稿