2010年1月7日木曜日

「神様、今入れたお賽銭の領収書ください」ということで。

まぁどこの会社でもやってる事だが、今日は初祈祷。
そんな訳で、午後から徳さん(部長)を筆頭に肩書き付きの連中が揃って、安宅住吉神社(この事務所の行き付けらしい)へと、年始のお参りに行ったんですよ。

で、それくらいは私も知っている事なので、徳さんから話を振られた時も「大体わかった」(by 仮面ライダーディケイド)と、すんなり了承してお賽銭…えーと初穂料って言うんだっけ?…の壱万円を予め準備していたってのに、リーダーのバカタレ、思いっきり忘れて行きやがった(笑)

夕方に戻った時に聞いてみたら、リーダーが立て替えたとの事。
それなら、立替金の処理をせにゃなりませぬ。
昨年の同じ内容の書類を参考に、ガリガリと処理をしていたのですが…

「…で、リーダー、領収書は?」

「え!?そんなのあるの!?」

「昨年の処理を見るとありまっせ、ほら」

「いや、何も貰わなかったよ!」

「無いと、マジで自腹になりますぜ?」

「…貰って下さい」

「私が電話するんかい!?」

そりゃあ、誰だって電話し辛いだろう。
何せ、神様に対して
「お賽銭の、領収書くれる?」
って、頼むようなモノだし(笑)
いやまぁ、結局は領収書が無いと処理ができんので、電話しましたけどね。
いいよいいよ、どーせ私はヨゴレ担当やし。

あと、電話に出たパートと思わしきおばちゃんも、表現には気を遣いなさいよ。
こっちは相手が相手なんで「領収書」とダイレクトな表現を避けていたのに、そんないきなり「あぁ領収書ですよね?」とぶっちゃけてどうするよ!?合ってるけどさ!

【オマケ】
初穂料の他にも、リーダーはいろいろ忘れて行っており…
昨年の御札やら何やら、持って行かんかい!
お焚き上げして貰わんといかんだろう、こういうのは!

「こんなに一杯…近所の神社とかでも受け付けてくれるかなぁ?」

「御神酒やら神饌米やらは、君が貰っちゃえばいいじゃん」

「まぁそれでいいですけど…この夫婦箸は?」

「それも貰っちゃえば、早く嫁さん貰って使えばいいじゃん」

「…アイタタタタタタ」(苦笑)

「早く嫁さん貰って…」

「二回も言わんでいい!…アイタタタタタ」

0 件のコメント:

コメントを投稿