2009年9月1日火曜日

これは訓練ではない、繰り返す(略)ということで。

本日9月1日は「防災の日」ということで。
ウチの会社でも、朝っぱらから親会社の主導による防災訓練が実施されており…下っ端の悲しきサダメって奴で、オイラが参加させられてます(苦笑)

…が、ぶっちゃけこの会社の防災訓練ダメ過ぎ

訓練開始時も終了時も、集合するのにダラダラとやってるし。
土のうを積む訓練の時も、リレー方式で運んでいたのが「あれ?後ろから来なくなった?」と思ったら、途中で飽きて土のうをその辺に放置して、日陰でのんびりと談笑していやがるし。
非常時の交通規制の説明時も「自分らの仕事じゃないし」と、完全に他人事モードだったし。
そもそも中心となるべき立場の所長からして部屋でのんびりしており、午前の部が終了した頃に「自分が参加していなかったから、午後にももう一回やって」とか言い出す始末で…
何と言うか危機感ゼロ、むしろマイナス。

あのな?この前の地震みたいな災害が発生した場合に、動かにゃならんのは誰よ?他ならぬ、俺らだろうに?
なのに訓練の段階からこんなダラダラした調子じゃあ、万が一に何か災害が起こったとしても、満足に動けるなんて到底思えない。
無様に醜態を晒すしか無いのは、明白じゃねぇか。

うん、もうアレだね。
一度デカい地震でも、起こればいいんだ。
痛い目に遭わないと解らないのなら、痛い目に遭って貰いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿