2009年7月29日水曜日

いろんな意味で「命拾いした」ということで。

繁忙期が近くなると、えらい人の視察(嘘)がある法則。
夏の繁忙期が近くなったということで、暇を持て余したクソジジイが一人か二人、本格的に混み出す前に出張と言う名目公費使って観光旅行に来なさるんだろうなぁ…と思っていたら、やっぱり来やがった(苦笑)

しかし相手(案内)させられるのは、何でか俺!Σ( ̄□ ̄;)

ちょっと待った!こういうのは普通、管理職の役目だろ!?
と異を唱えてみるも、その日は上(この場合、単に「二階」って意味と「上部組織」の両方の意味)の親会社も繁忙期対策の会議を計画しており、所長には事前に欠席を伝えてあって了承済みだったにも関わらず、一昨日になって急にキレ出して「来客の相手なんかどうでもいい、お客様の為の会議の方が大事だなんて当然わかるだろう、欠席は許さん!」と、マネに吠えなすったらしい。
しかしだからと言って、視察(嘘)の相手を全くしないって訳にもいかんだろうが…という事で、已む無く俺の所にその「お役目」が回ってきたという次第。

ま、そら確かに正論だわな?
ウチも客商売である以上、客は何よりも大事だよな?
俺らだって馬鹿じゃないのでそれくらいは解る…けどな、おいクソ所長?
今回視察(嘘)に来なさるのは、手前ンところの本社の副本部長様なんだぜ?
日頃、客の事なんか蔑ろで「えらい人の自己満足」ばかり優先にして
・薪ストーブを現場に設置しろ。
・キャンプ場を現場に設営しろ。
・ごぼとん丼を現場のレストランで販売させろ。
・おたぐりを現場で販売させろ。(6月の日記参照)
と、メリットやらコストやらを全く考えず「えらい人がやれと仰せられているんだ」の一言でゴリ押しして、散々っぱら頭ごなしに命じてきた手前が、今更のように正論なんか語ってんじゃねぇよ。
つか、所長の手前も「お出迎え」とかしなくていいのか?
お客様に迷惑をかけてでも、えらい人に気分良く過ごして貰う為に全力で尽くすのが、手前ンとこの方針じゃなかったのかよ?(嘲笑)

あぁ、いいぜ。
副本部長の相手くらい、俺が務めてやるわさ。
まぁ間違いなく「マネージャーが来るんじゃないの?案内は君だけ?」とか聞いて来られるのだろうけど、その説明には先に手前が吠えた言葉を一言一句そのまんま伝えておいてやるぜ。
俺は嘘吐ける立場じゃあ無いし、そもそも隠す事でも無いしな(嫌笑)

…と、所長の立場が間違いなく悪くなる事に心躍らせながら、案内の為の完璧な資料を気合入れて作成していた(資料作成は大変だけど、こういう楽しみがあるなら悪くないw)のだが、今日になってまた電話があり

視察、都合悪くなって「無し」になったから。

緋彩:…マネ、もう帰っていい?つか、もう今週仕事したくねぇ。

マネ:気持ちは解るが、ダメ。

緋彩:えー。

0 件のコメント:

コメントを投稿