2009年7月3日金曜日

八方美人よりも一極集中ということで。

二~三年くらい前から「mixi飽きた」という言葉を、よく耳にする。
かくいうオイラ自身も「何も書かない日」の方が明らかに多くなっている辺り、明らかにmixiへの興味が失せつつあるのだが、多くの人がそう感じるようになった原因は猫も杓子もmixiに参加!なブームが過ぎて、皆が我に返っただけでは無く
SNSのコンセプトと、mixiの趣旨にズレがある
という設計ミスが、今になって大きなヒビになって来たのだと自分は思う。

そもそもSNSのコンセプトというのは、コミュニケーションの促進新たな関係の構築にあるのだが、それに対してmixiはどちらかと言えば内輪だけでまとまってしまいがち
「何でもあり」という場もあってそこには様々なジャンルのコミュニティが混在しているので、当然個々人が複数のジャンルに対しての繋がりを持つ(私の場合だと、トイガン・トラフォ・バイク・箱○といったような)事となるので、そうなると日記一つ書くにしても、誰にでも通じる無難な内容だと薄っぺらくなるし、かと言って内容を濃くしようとすれば特定のコミュニティでの内輪ネタにとかになってしまい、当該者は楽しめても部外者は蚊帳の外なのでそれはそれでつまらないモノとなる。
…で、結果的に「重荷」になってしまって日記を書かなくなる訳ですな。
同じSNSでもコレが「何か一つのジャンルに特化した」モノ…360SNSを例に挙げるなら、入会の段階で「箱○ユーザー」という大きな繋がりに入るのだから、雑多な場であるmixiよりも内輪感は薄いと思われますね。

あと、mixiはトップページにマイミクと参加コミュの関係情報しか表示されないのも、内輪感を余計に助長している気がする。
不特定多数に公開している日記も見れる事は見れるのだけれど、いちいち一手間かけて「検索」しないと出てこないのだから、そりゃ普通は面倒臭がって見ようと思いませんわな?
この点360SNSではトップページに全員に公開 最新日記の項目があり、同好の士という繋がりも手伝って読むにしろ・コメントするにしろ敷居が低いから、交友関係もmixiより広がりやすい。

結論としては、内輪だけでまとまりたいならマルチなSNSよりもジャンル特化されたSNSという事ですね。
もしくは多くの人がそうしているように「ライトな繋がりだけ」を求めて、今度はTwitterに逃げるとか。
(でも、Twitterが最近持て囃されているのも、かつてのmixiと同じくブームの頂点が「今」なだけで、アレもやがては同じ道を辿ると思うけどなぁ…現にTwitter疲れに陥っている人も出て来ているし)

まぁオイラがmixiに愛想を尽かしつつある最大の原因はそんな小難しい事ではなく(mixiが今ではメジャーな存在になり過ぎて)参加者に玉石混合の「石」の割合が多くなった事に辟易しているだけなんですがね(ボソリ
ぶっちゃけ、ニュースの関連日記の一覧とか見ると、馬鹿が多過ぎだろう最近のmixiは…。

【オマケ】
…ってな長文を書いた後に、関連して何かネタは無いかと探っていたら…こちらのブログの人が
http://blog.livedoor.jp/yutaro14/archives/50818021.html
オイラとちょっと似たような見解で書かれていて、興味深かったのでぺたり。
ところでどうでもいい事だけど、この記事にコメントしているmixiで日記を書かなくなった「こんの」って、まさか「あの男」と同一人物とかじゃないだろうな?

0 件のコメント:

コメントを投稿