2014年9月1日月曜日

どこでも電話~!!(但し使うには、かなり天候に左右される)ということで。

本日は9月1日ということで、防災の日。

恒例行事である防災訓練の一環で、衛星携帯にて各現場と連絡を取り合ってるのだが…本日の天候は「雨」で衛星が捕捉できず、全然繋がらなくてホントマジ使えない。

三年前の震災の後に、防災備品の一つとしてイリジウムの衛星電話を配備したのだが
http://fu-gado.blogspot.jp/2011/08/blog-post_30.html

その頃からオイラが、正直本当に必要なのかどうか、ものっそい疑わしいとツッコんでいるように、ウチの会社はコレを使いこなそうという気があるのか?と…。

そもそもイリジウムの衛星電話ってのは「衛星が常に移動している」がゆえに北極や南極でも変わらない通信が可能(他社だと衛星との仰角の問題で通信困難な場合がある)な反面、通信の安定性が悪いという欠点があるのだけど、機種検討の際にそういうのをちゃんと確認してなかった。
おそらくは「地球上のどこでも話せる」という点に惹かれてヒャッホイと決定したのだろうけど、ウチの業務でこの先北極とか南極とかに行く事なんてあるんか?あぁン?

まぁそれ以上に「ウチも防災対策に力入れてますよ」という世間へのパフォーマンスが目的なんだろうってのは、大体予想がつくけどねぇ(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿