2014年8月29日金曜日

人間甘やかされると、ロクなモンになりません…特に大人になってから甘やかされると、それはそれはもう「酷い」事にということで。

「やっぱグループ会社(に営業者をやらせるの)は駄目だな」

とは、福井の事務所にいたマネの口癖。



ウチの現場には様々なテナントが入っているのだけど、大多数を占める一般企業に混じって一部の現場では「グループ会社」がそれを務めていたりする。

で、このグループ会社ってのは、何だかんだ建前を並べ立てても結局のところは親会社であるネ(略)の天下り先でしかなく、そこに再雇用とかで配属されているジジイ連中は「元・ネ(略)のなんたら長さん」という前歴の持ち主ばかり。
旧組織時代から身内にはダダ甘なのがこのグループの特徴だったけど、それらは悪しき伝統としていまだ健在であり、一般のテナントなら咎められるミスや不祥事もグループ会社が相手となると
「まぁ誰某さんのいる会社だから穏便に…」
という扱いになり、キツく言え(わ)ないのが日常茶飯事。
人間甘やかされるとロクなモンにならないがこの場合もまたしかりで、ずっと甘やかされて来たが故に社員はもちろん現場にいる従業員のレベルもクッソ低い。

そんなグループ会社の一つがグ(略)で、マネはその店舗に立ち寄る度に、やる気の見られない態度やら何やらを駄目だ駄目だと愚痴りまくる。
まぁこの頃は、自分があまり被害を受けていなかった(店長は割と協力的だったけど、社員のおばちゃんがすっげめんどくさがりで「この人がいる時に仕事の依頼したらダメ」という不文律ができたくらい)ので、ちょいとマネもムキになってないか?くらいにしか思っていなかったのだが…

名古屋に来てから、マネの気持ちがよく解った。

もうね、福井の店舗が神レベルに思えるくらいこっち(名古屋)の店舗は腐ってる。

電話には出ない、現場に行けば文句を言う、仕事を依頼しても毎回一番後回し、設備故障とかは早く直してくれと泣きつく割に状況写真一つ撮れない・撮ってくれない…他にもまだまだ問題ありまくりなんだけど、非協力的にも程があるってレベル。
ぶっちゃけ、俺らを完全に舐め切ってるよね?特に守山PA下り!
よくこんなクズ連中に営業を任せてるモンだとは日々思ってるけど、多分偉い人がどーたらって裏があるんだろうなぁ。

「やっぱグループ会社(に営業者をやらせるの)は駄目だわ」(溜息)

0 件のコメント:

コメントを投稿